スマホチャンネルースマホを便利に!快適に!スマホ総合情報サイト

スマートフォンに関連するお役立ち情報、便利で色々な情報を提供していくサイトです。

a0001_006356

ガラホ

ソフトバンクのガラホ2016おすすめ機種紹介・料金プラン徹底解説

2016/09/17

ソフトバンクで販売しているのはiPhoneだけじゃない!ソフトバンクのガラホにスポットを当ててみたらこうだった!気になるガラホを徹底調査した結果をご覧ください。

※この記事の料金は全て税抜き表示です。

スポンサーリンク

 

ソフトバンクのガラホ!発売中の機種をまとめてみた

現在ソフトバンクから発売されているガラホはAQUOSケータイ、DIGNOケータイ、かんたん携帯9の3機種があります。AQUOSケータイもDIGNOケータイもスタイリッシュな見た目と豊富なカラーバリエーションと高級感のあるデザインで注目されています。

 

AQUOSケータイ

2015年に発売されたAQUOSケータイからご紹介します。カメラの画素数はガラケーと大差のない800万画素ですが光量の少ないところでも明るく撮影できるセンサーを採用しています。

その他、防水、赤外線、ワンセグに対応していますがおサイフケータイ、wi-fi、テザリングには対応していません。

AQUOSケータイは4G・LTEに対応していないので3G通信ですが、ガラホの魅力であるLINEは使えますのでご心配なく。

子供に持たせるケータイとしてはアプリ起動制限機能がついているのでおすすめです。LINE、メール、電話帳等がアプリ制限対象になっているのでケータイを持たせたいけど犯罪に巻き込まれないか心配って親御さんには後押しできる機能ですね。

 

DIGNOケータイ

次にDIGNOケータイなんですが、こちらも画素数は800万画素とガラケーと大差はありません。基本機能である防水・防塵、赤外線、ワンセグに対応していますがAQUOSケータイ同様おサイフケータイ、wi-fi、テザリングには対応していません。

DIGNOケータイは4G・LTEに対応しているので快適にネットを楽しめる機種となっています。

DIGNOケータイおすすめポイントはタフ過ぎる使い心地。耐衝撃仕様なので長く安心して使えて、大容量のバッテリーを搭載することにより一週間の電池持ちを実現。エコモードがあるので使わない時はエコ設定しておけば更に電池持ちが良くなります。

よりスマホらしくLINEも使え、かつガラケー同様に長持ちさせたい方におすすめの機種です。

 

かんたん携帯9

名前からもわかるとおり高齢者向けに作られたガラホです。AQUOSケータイがベースになっているので、カメラの画素数や性能、バッテリー持ちは同じです。

もちろん防水・防塵、赤外線、ワンセグは搭載していますが、上の2機種同様おサイフケータイ、wi-fi、テザリングは使えません。しかし、AQUOSケータイには対応していなかった4G・LTEが対応しています。

ガラホは高齢者によく売れていると聞きますので、その層により特化した機種を出したかっと思います。LINEは使えるので家族との連絡には困りませんね。

 

スポンサーリンク

 

ソフトバンクのガラホの料金プラン(2016年8月現在)

ソフトバンクは契約内容はややこしいですが料金プランはシンプルです。今回ガラホに適用されるプランは主に2つ。ホワイトプランとスマ放題が提供されています。

 

スマ放題の場合

スマ放題は言わずと知れた2,200円で他社携帯、固定電話(一部対象外)への通話が24時間いつでも定額のプランです。パケットプランを1GB~利用できる定額制に加入が必要です。通話がメインの方はほぼスマ放題一択となり月額はスマ放題2,200円+S!ベーシックパック300円+データ定額パック1G2,900円=5,400円~利用ができます。

 

ホワイトプランの場合

ホワイトプランはソフトバンク同士なら午前1時から午後9時まで通話無料の料金プランです。

そのホワイトプランの場合934円の基本使用料(電話代)にパケット定額0円~4,500円を加算しS!ベーシックパック(メールやネット閲覧に必要なもの)300円を加算すると毎月1,234円~5,734円で利用できる事になります。

しかし、現在ソフトバンクのガラホには上記でも述べましたがWi-Fi機能が付いていないので、恐らく締日付近には速度制限がかかると思われます。ヘビーに使う方はスマホにするかタブレットとガラケーの二台持ちがおすすめですね。

 

どちらのプランもパケット契約せず基本料金のみで契約が可能になっていますがWi-Fi機能が無い為、パケット契約がないままネットやLINE等通信してしまうと青天井食らいますのでご注意下さい。

まぁ、そんな方はあまり居ないとは思いますがもしパケット契約をしたくないのであれば必ずS!ベーシックパックも外しておく事をおすすめします。

 

まとめ

ソフトバンクのガラホについて如何でしたでしょうか?大抵の方が私と同じ感想なのかもしれません。調べていても魅力に感じる点が少ないように感じました。

それでも強いておすすめするのであればDIGNOケータイでしょうね!

やはりタフに作られているあたりは魅力でしかありません。ガラホとしての快適さ等もDIGNOケータイの方が優れているように感じました。

料金プランもどうせならプラス300円でスマ放題にした方が得した気分になりますよね。

あくまでも個人的な主観なので参考程度に見て頂いて実店舗でその詳細や実機等を体験して決めて頂く事をおすすめします。

スポンサーリンク

Feedly

follow us in feedly

-ガラホ