ガラホ

ガラホって実際どうなの?4つの項目からみた評判や口コミまとめ

2017/10/14

スポンサーリンク

ガラケーを使っていたいけど、周りとの連絡手段がメールではなくLINEになってきたのでスマホに変えないといけないのか。。。

そんな人の救世主として現れたガラホですが、「本当のところどれぐらい使い勝手がいいの?」「評判はどうなの?」っとまだガラホを使ったとことがない人は疑問に思いますよね。

そこでこの記事では、ネット上のガラホの評判や口コミを

この4つに分けて紹介しています。

一応最後に、口コミの意見とぼくがガラホについて色々調べた結果見えてきたガラホをおすすめできる人・できない人をまとめているので、購入を考えている人は参考にしていってください。

スポンサーリンク

全体的な評判と口コミ

電話・メールメインならガラホはおすすめ

通話・メールメインであればガラホは素晴らしいです。

auのガラホのAQUOS K SHF32, GRATINA 4GであればVoLTE対応なので、非常に高音質の電話ができます。非常に相手の声が綺麗で快適です。

そしてガラホはスマートフォンと違って裏で勝手に通信することがないので、電話とメールメインであれば、月2000円程度で持てます。

こちらの方が言っているように、ガラホはauに限らず電話・メールメインならスマホ程料金は行かず月2,000円程度で毎月維持できます。

LINEを使ったとしてでも、通話や動画・画像のやりとりがなければこの料金に収まると思います。

VoLTEに関しては、普通の電話との違いがわからないので思いっきり賛同はできませんが音質にこだわる方ならおすすめですね。

 

スマホからの変更はおすすめできないけどガラケーからならアリ

当たり前ですが、通話しやすさは、スマホよりはるかに良いです。ガラケーユーザーであれば、機種変はアリかもしれません。

LINEも使えるし、月々の使用料金も抑えめに使うことができます。

逆に文字入力はテンキーよりはスマホのフリックの方がはるかに早いので、スマホからの機種変はお勧めできません。

スマホの入力に慣れてしまった人だとかなりイライラすると思います。

ぼくも、スマホを持ち始めてから仕事場のガラホで報告したりするのですが、フリック入力に慣れているとボタン入力はめんどくさいです。

ただ、ガラケーやガラホのボタン入力にもメリットはありますよ。

ガラケーを使っている方なら経験あると思いますが、ボタンの感触などで画面を見なくてもある程度操作ができるところです。

あれは、ガラケーやガラホのメリットの1つだと思います。とくに、電話に出る時にいちいち画面を見ずにすぐに電話にでれるのはいいですよね。

スマホは画面をちゃんと見ないと間違って切っちゃうこともあるので。。。

 

料金に関する評判と口コミ

Wi-Fi利用でパケット料金節約

またWi-Fiが使えるためパケット料金が節約出来ます。(前機種も途中までWi-Fiが使えましたが‥。)
Wi-Fiの受信感度もスマホより良好です。

携帯3社で売られているガラホはほとんどWi-Fiに対応してきました。

今までは、ネットをあまりしない人でもWi-Fiが使えないので携帯キャリアの高額なプランに縛られる人が多かったです。

それが、Wi-Fiが対応したことによって携帯キャリアの通信を使わなくても、天気予報を見たり・メール・LINEができるようになったので高額なプランに縛られることはなくなりました。

携帯キャリアのデータ通信プランは高いので、ガラホを買おうとしている方はWi-Fiに対応した機種を買いましょう。

どのガラホがWi-Fiに対応しているのか分からないかたは「ガラホでwifiやテザリングは使える?携帯3社&SIMフリー機種対応一覧表」を見てもらえれが分かります。

 

機能・操作に関する評判と口コミ

2つ降りのスマホではない

二つ折りのスマホかと思って買ったら違います、大失敗です。LINEも扱い難いし、画面のカーソルはあっち行きこっち行きして、扱いにくい。

こちらの方が言うように、スマホに近いガラケーだと期待して買ってしまうと失望します。ガラホの立ち位置は、ほぼガラケー寄りのスマホという認識のほうがいいです。

もっと言うと「LINE」をスマホのように使えるガラケーです。

 

バッテリー持ちは素晴らしい

バッテリーの持ちは素晴らしいです。
1日数分程度の使用で1週間は何とかいけます。

ガラホのいい評判として1番多いのがバッテリーの持ちですね。

こちらの方はauの「GRATINA 4G KYF31」を使用しているようですが、全てのガラホが一週間も電池が持つわけではないので過度な期待は禁物ですよ。

もちろん、スマホよりやれることが少ないので電池の持ちがいいのは確かです。

ただ、使い方や通信環境によっても変わってくるので、スマホよりかはバッテリーが持つんだなぐらいの感覚のほうがいいと思います。

 

使えるアプリ(LINE)やGoogle Playに関する口コミ

ネットをやったり、ゲームを求める人は全く向いていない

ガラホに不満をもっている人はSNSをやったり、ネットをやったり、パズドラなどのゲームアプリを求めているような人です。そのような人には全く向いていません。
Facebookをやりたいとか、そんな人がガラホを持つことが間違いです。

これはガラホの不満で1番よく見かけますが、ガラホでネットやアプリを快適使いたいと思っている方はやめたほうがいいです。

LINEは元々入っているのでいいですが、ガラホはアプリを自由にダウンロードできる「Google Play(Playストア)」に対応していません。

なので、スマホで使えていたアプリがほとんど使えないと思ったほうがいいです。

2017年でドコモ・au・SoftBankのガラホで使えるアプリ一覧

スポンサーリンク

ガラホがおすすめできる人・できない人

ガラホを使う上で色々な面から見たネット上の口コミを紹介してきましたが、口コミから見えてきた意見からガラホにするのがすすめられる人とそうでない人を箇条書きでまとめてみました。

おすすめできる人

・電話・LINE・メールのみの人

・スマホの料金が高いと感じている人

・スマホでネット全般・ガラホで電話のみで月額料金を安くしたいと考えている人

・電池持ちを優先したい人

 

おすすめできない人

・スマホと同じネット閲覧環境を望んいる人

・スマホと同じようにゲームアプリで遊ぼうと考えている人

・スマホと同じようなアプリを使いたいと考えている人

・LINE以外のSNS(Twitterやfacebookなど)をしたいと考えている人

 

まとめ

ガラホの評判や口コミを多方面から紹介してきました。

この記事で紹介した口コミが、ガラホの全ての評判ではないですが購入の検討材料にはなったかと思います。

上の見出しで口コミについては、ほとんどまとめちゃったのでここではあまり触れることがありませんが最後の簡単にまとめるなら

・メインがガラケーユーザーの人はガラホはおすすめできる

って感じですね。どの携帯会社のどのガラホがいいの?と思う方は

こちらの記事を参考にしてもらうと答えが出てくると思いますよ。

関連記事

携帯4社のガラホの料金プランを5つのタイプから比較:おすすめはどこ?