アプリ

シニア向けのおすすめゲームアプリ15選!お子さんやお孫さんと楽しもう

2017/12/18

スポンサーリンク

ドコモの「らくらくスマートフォン4」auの「BASIO 2」は、Google Play(公式アプリをダウンロードするところ)に対応しているので、お子さんやお孫さん方と同じアプリやゲームが使えます。

今回は、シニア世代の方々におすすめのゲームアプリとおすすめしたいゲームアプリを揃えてみました。

もちろん、ご両親のことを思ってこの記事を読んでいる30〜40代の方でも面白いと思えるものを用意しています!

いきなり親にすすめてもやってくれないと思うので、まずはこの記事を読んでいるであろう30〜40代の方が遊んでみてよければご両親におすすめしてみてください。

この記事では、他のサイトで紹介されているような定番ゲーム(将棋とか囲碁)はあえて紹介していません。

理由としては、

・普通すぎてつまらない

・やっている人が少ないので話題を共有できない

・家族の人に進めてもたぶん一緒にやってくれない

からです。

なのでこの記事では、

・シニアもミドルも楽しめるゲーム

・楽しく脳トレができるゲーム

・家族と一緒に盛り上がれるゲーム

などなどを揃えてみました!

スポンサーリンク

各アプリの下のボタンは公式サイトにそのまま飛ぶようになっています。

↓下の目次から各ジャンルに飛べます。

【とりあえずこれはやったほうが良いベスト3】

LINEディズニー ツムツム

幅広い年齢層に大人気のディズニーツムツムは、簡単操作で爽快なコンボを決めることができるパズルゲームです。

基本操作は3つ以上のツムをなぞって繋げるだけなので、直感的な操作でプレイできるのが楽しいですよ。

ツムツムおすすめポイント!
・指でなぞるだけの簡単操作

・難しすぎないので適度な脳トレになる

・可愛いキャラクターに癒される

 

ぷよぷよ!!クエスト

往年の名作ぷよぷよが簡単操作で爽快の大連鎖を引っさげて、スマートフォンアプリに帰ってきた!

同じ色のぷよを4つ繋げることで消せる基本ルールは変わらず、今回はなぞってぷよを消す要素もプラスされてパワーアップしています。

時間に追われる落ち物パズルゲームでは無いので、誰でも気軽にプレイできる内容に生まれ変わっています。

ぷよぷよ!!クエストのおすすめポイント!
・なぞるだけの簡単操作で爽快の大連鎖

・対戦プレイもあるので、みんなでワイワイプレイ

・適度な難易度で脳トレに持って来い

 

ポケモンGO

世界中で爆発的なヒットをしたポケモンGOは、ポケモンを捕まえるために現実世界を実際に移動してポケモンを発見する喜びがある新しいゲームです。

操作もいたって簡単でポケモンを見つけたらモンスターボールをフリックで投げるだけ!あとは捕まえれることを祈って待つのみです。

実際にポケモンを探しにいく必要があるので、散歩のときにプレイすることで運動不足の解消にもなりますね。

ポケモンGOのおすすめポイント!
・散歩をしながらプレイすることで運動不足の解消に

・ユーザーが多いので散策中に新たな出会いも

・基本操作はフリックのみ

スポンサーリンク

LINEゲーム】

LINE ポコポコ

LINEポコポコは、スマホアプリではおなじみの上下左右のブロックを入れ替えて3つ以上同じブロックをつなげることで、ブロックを消していく3マッチのパズルゲームです。

ステージではさまざまなお題を手数内にクリアしていくことになりますが、多種多様なギミックが行く手を阻みやり応え十分な内容になっています。

LINEポコパンのおすすめポイント!
・3マッチパズルで誰でも簡単プレイ

・豊富なステージでやり応え十分

・プレイヤーを飽きさせないさまざまなギミックが登場

 

LINEバブル

LINEバブルは徐々に落ちてくるバブルに向かって、下からバブルを打ち出し3つ以上繋げて消すタイプのシューティングパズルゲームです。

打ち出すバブルにはガイドが表示されるので、誰でも簡単にプレイすることができます。

慣れてくれば壁を上手く利用して、バブルの隙間を縫って奥のバブルを狙い撃ちだってできます。

LINEバブルのおすすめポイント!
・制限時間が無いのでじっくり考えながらプレイ可能

・適度な難易度で頭の運動に持って来い

・LINE友達と協力して楽しめる

 

LINEパズルタンタン

LINEパズルタンタンは同じ絵柄のブロックを2つ選んで消すという、往年の名作上海にオリジナル要素をプラスしたパズルゲームです。

シニア世代には馴染み深い上海ですが特殊ブロックの追加や対戦モードなど、やり応えのある作品にしあがっています。

LINEパズルタンタンのおすすめポイント!
・みんなでワイワイ対戦モード

・簡単だけど奥深い2角取りゲーム

・オリジナル要素で程よい難易度のステージ多数

 

【パズルゲーム】

パンダポップ

パンダポップは悪いサルにさらわれてバブルに閉じ込められた赤ちゃんパンダを、バブルを壊して助けるシューティングパズルゲームです。

ルールは簡単でバブルを撃ち出して3つ以上のバブルを繋げ、すべての赤ちゃんパンダを救出すればステージクリアです。

またFacebookを利用して、友達とつながることもできるようになっています。

パンダポップのおすすめポイント!
・1000を越える豊富なステージ

・Facebook連動で友達と助けあえる

・可愛いキャラクターが登場

 

バブルウィッチ3

シリーズ3作目となるバブルウィッチ3は画面下からバブルを打ち出して、3つ以上のバブルを繋げることで消していくシューティングパズルゲームです。

バブルを打ち出すときのガイドの距離が長く、誰でも簡単にプレイ出来るのが魅力のひとつですね。

パズルに疲れたときには魔女の家のカスタマイズもできるので、家の改築や増築にチャレンジするのも楽しいですね。

バブルウィッチ3のおすすめポイント!
・難易度の異なる豊富なステージ

・友達の家を訪ねるとプレゼントが貰える

・簡単操作で誰でもプレイ可能

 

ガーデンスケイプ

ガーデンスケイプは誰でも簡単に遊べる、3マッチタイプのパズルゲームです。

隣り合った果物や花を入れ替えて、3つ以上同じ物を並べるだけで爽快なプレイをすることが出来ます。

簡単プレイのパズル以外にも本格的な造園要素もあるので、ひとつのアプリで2つの要素を楽しむことが出来るお得なアプリです。

ガーデンスケイプのおすすめポイント!
・簡単操作で遊べる3マッチパズル

・本格的な造園で自分だけの庭園を作れる

・Facebook連動で友達と一緒にプレイ

スポンサーリンク

【育成シミュレーションゲーム】

デコれるディズニー牧場:マジカルファーム

マジカルファームでは、ミッキーマウスなどのディズニーキャラクターたちと牧場ライフを楽しむことができます。

牧場やプレイヤーキャラクターをかわいくデコレーションして、他のプレイヤーたちと一緒に牧場で釣りや隠れたスティッチ探しなどで遊ぶこともできます。

マジカルファームのおすすめポイント!
・かわいいディズニーキャラクターが多数登場

・自由に牧場の設備をデコレーションできる

・アバター機能でプレイヤーをかわいくコーディネート

 

モバプロ2 レジェンド

モバプロ2レジェンドでは往年の名選手たちで、自分だけの最強チームを作ることができます。

時代やチームの垣根を越えて自分だけのドリームチームで日々行われる熱いリーグ戦に挑むことができるんです。

試合はすべて自動で行われるのでゲームが苦手な人でもプレイでき、チーム編成やオーダーに集中できるのは嬉しいですね。

モバプロ2レジェンドのおすすめポイント!
・登場選手は往年の名選手のみ

・データに基づく白熱の試合

・1週間で1シーズンを楽しむことが出来る

 

メガポリス(Megapolis)

メガポリスは自分の思うがままに自由に都市を設計して、都市の財政を管理しながら発展させていくシミュレーションゲームです。

他のプレイヤーとの資材交換や建築の手伝いなどのコミュニケーション機能もあるので、ひとりで黙々と都市を大きくさせるだけでなく他のプレイヤーと都市の発展を競い合う遊び方もできますよ。

メガポリスのおすすめポイント!
・自由度の高い都市建設ができる

・古代から現代まで多種多様な建物が登場

・他のプレイヤーとの協力プレイもできる

 

ダービーオーナーズクラブ

ダービーオーナーズクラブは自分だけの競走馬を育成して、レース最高峰のGIダービーを目指す競走馬育成シミュレーションゲームです。

有名実名場も多数登場するので血統で勝負するもよし、無名馬から隠れた逸材を発掘するもプレイヤーの自由です。

育てた愛馬で最大16人のプレイヤーとリアルタイムで対戦も出来るので、みんなでわいわいと遊ぶこともできますよ。

ダービーオーナーズクラブのおすすめポイント!
・みんなでわいわいリアルタイム対戦

・じっくりと愛馬を育成可能

・簡単操作ながら奥深いレース

 

【その他】

逆転オセロニア

逆転オセロニアは定番のボードゲームのオセロに、RPGの要素をプラスしたリアルタイムオセロバトルです。

基本ルールはオセロと同じですが、駒にスキルなどが設定されているのでそれらを上手く使いこなすことでより白熱したバトルができるようになっています。

近くの友達と通信対戦がいつでも出来るので、みんなで集まったときにワイワイと楽しむことも出来ますね。

逆転オセロニアのおすすめポイント!
・負けているときこそ熱いオセロの魅力は健在

・簡単ルールながら奥深い戦略も可能

・みんなでワイワイ対戦プレイ

 

NET麻雀 MJモバイル

アーケードゲームで大人気のNET麻雀MJが、モバイルとなってスマートフォンで楽しめるようになりました。

臨場感あふれる本格麻雀ながら、場を盛り上げる熱い演出などをふんだんに盛り込んだやり始めると止まらない究極の麻雀ゲームとなっています。

麻雀に慣れているユーザーには段位などのやり込み要素があり、初心者にはアシスト機能なども充実しているので誰でも気軽に麻雀を楽しむことができますよ。

NET麻雀 MJモバイルのおすすめポイント!
・簡単操作で本格麻雀

・全国のプレイヤーと対戦出来る

・初心者も安心のアシスト機能

 

キン肉マン マッスルショット

キン肉マン マッスルショットは手駒となる超人を引っ張って離すだけで迫力の必殺技が決まる、簡単操作でプレイが出来る引っ張りアクションゲームです。

充実のマルチプレイでは友達と対戦したり、最大4人で協力して強敵に挑むこともできます。

キン肉マン マッスルショットのおすすめポイント!
・簡単操作で誰でもプレイ可能

・みんなでワイワイ協力プレイや対戦プレイ

・チームの垣根を越えて集結する超人たち

スポンサーリンク

まとめ

シニア世代でも楽しめるゲームアプリとして多くのアプリを紹介してきましたが、ほとんどの作品で対戦や協力プレイをすることが出来るようになっています。

親と子の2世代で一緒にプレイ出来るのはもちろんのこと、中には3世代で楽しむことも出来るアプリも多くあります。

せっかくスマートフォンを持っているなら共通の話題や趣味として、これらのアプリをみんなで一緒にプレイしてみてはいかがでしょうか。

またスマートフォンのアプリは指先を使うものが多く、考えながら指先を使うことで効果的な脳トレにもなりますので是非活用してみてください。

次へ>>

【ジャンル別】おもしろい無料ゲームアプリ特集!とりあえずこれを見とけば大丈夫

スポンサーリンク