ガラホ

ワイモバイルオンラインストアの申し込み方法を画像で分かりやすく解説

2017/10/21

ワイモバイルオンラインストアでガラホを購入しようと決めたけど、購入画面がよく分からないしどれを選んだらいいか分からないという方に「ワイモバイル料金プラン」で説明している

・ケータイプランSS

・スマホプランS

についての申し込み手順を画像を使って詳しく解説していきたいと思います。

契約に必要なもの

まずはオンラインストアで契約時に必要になるものを事前に準備しておきましょう。

クレジットカード※1

本人確認書類(運転免許証や保険証など顔写真つきのもの)※2

MNP予約番号※3

 

※1 オンラインストア上では、クレジットカード(デビットカード不可)しか選べませんが契約後にショップやMy Y!mobileで口座振替に変更できます。

※2 現住所と違う場合は、以下の補足書類が必要になってきます。

免許証の裏面(住所が変更されているもの)

公共料金領収書

住民票

※3 MNP予約番号は、他社からワイモバイルにのりかえをする方のみ必要です。有効期限が10日間以上残っているものしか使えないので注意してください。

 

オンラインストアで申し込み完了までの具体的な流れ

契約の所要時間に関しては、オンラインストアに飛んでから最後の完了ボタンを押すまでにだいたい15〜20分ぐらいで終わると思います。

それでは下のリンクから購入画面を開いてください。上から順々に説明していきます。

ワイモバイル公式オンラインストア:ガラホ購入画面

ワイモバイル公式オンラインストアへ!

 

カラーと契約方法を選ぶ

まずはガラホ本体のカラーを選びましょう。

ガラホの本体カラーが決まったら契約方法を3つから選択します。

・新規契約

・ドコモ/auなどの他社からのりかえ(MNP)

・機種変更

 

のりかえ(MNP)の場合は今使っている携帯会社を選ぶ

ソフトバンクからのりかえ時は、親会社なのでドコモ・au・MVNO(格安スマホ会社)からのりかえした時より月額料金が高くなります。

 

料金プランとガラホ機種代金支払い方法を選ぶ

【料金プラン】

電話のみの契約や24時間かけ放題を最安で契約したいなら「ケータイプランSS」を選んでください。

LINE使用・ネット閲覧や10分かけ放題を使いたい人は「スマホプランS」を選びましょう。

 

【機種代金の支払い方法】

見たとおりですが分割払いなのか契約時一括払いを決めます。

 

オプション、子回線用プラン等選ぶ

【ケータイプランSSを選択した場合】

ケータイプランSSを選んだ場合は上のような選択画面になります。

24時間かけ放題を最安で契約したい方は、スーパー誰とでも定額を選んでください。

ベーシックパック+パケット定額は、契約時は必須項目ですが契約後にショップやMy Y!mobileで外せます。

外せば月額2,000円程の24時間かけ放題ガラホが完成です。

<オプションの説明>

・VoLTE・・・通話音質がよくなるオプションです。無料なので付けときましょう。

・故障安心パック-S・・・水濡れや破損などを保障してくれるサービスです。契約時しかつけれません。

・ワイドサポート・・・購入したガラホだけでなく、パソコン・周辺機器・タブレットなどの操作設定や疑問などをサポートしてくれるサービスです。

 

【スマホプランSを選択した場合】

データ容量2倍オプションは、通常はスマホプランSは1GBですが開通から更新月(25ヶ月間)無料で2GBになるオプションです。

2年以降も使い続けようと考えている方は、26ヶ月目から月額540円プラスされるので25ヶ月目にはずしましょう。

その他のオプションは、上のケータイプランSSの<オプションの説明>をご覧ください。

 

割引を選ぶ(スマホプランSのみ)

スマホプランSで契約する場合のみこの画面がでます。

家族割引サービスは、1人で1回戦しか使わないなら無視して大丈夫です。1人で2回線使う方や家族にワイモバイルの方がいる場合は2回線目以降が割引になるサービスです。

 

下取りに出せるスマホがあれば下取りプログラムを選び端末を選びましょう。機種に応じて割引がつきます。

ケータイプランSSの方は下取りプログラムは対象外です。

 

周辺機器を選ぶ

ここは自分に必要かどうかで決めていいですよ。

ちなみにAQUOSケータイ2は、ACアダプターは同梱品なので買う必要はないと思います。

 

明細を確認してよければ「ご購入手続きへ」をクリック

全ての項目を選び終わったら明細を確認します。

「ケータイプランSS」と「スマホプランS」では明細が違うので別々にして節目します。

 

【ケータイプランSS+スーパー誰とでも定額】

頭金の540円だけ最初の契約時にかかります。

オプションを選ぶところでも言いましたが、ベーシックパック+パケット定額は契約後に外せるので最初の一ヶ月間だけこの料金です。

 

【スマホプランS】

 

Yahoo! Japan IDを持っているかどうか

「ご購入手続き」をクリックするとYahoo! Japan IDを持っているか聞かれます。

Yahoo! Japan IDが何か分からない人は、「ログインせずにお申込み」を選んでもらえれば大丈夫です。

Yahoo! Japan IDでログインしたからといって割引が増えたり、優遇されることはないので安心してください。

 

お客様情報の入力と本人確認書類のアップロード

最初に準備していた本人確認書類の画像をアップロードします。例えば、免許証を選ぶと下の画面になります。

ファイル選択をクリックして画像をアップロードします。

アップロードした身分証明書と現住所が違う場合は、以下のように補助書類が必要になってきます。

スマホなどで撮影した画像でも大丈夫ですが、写真や文字などの記載内容がはっきりと見えるものじゃないと契約ができません。

上の画像のように撮れていれば大丈夫です。

 

のりかえ(MNP)の場合はMNP予約番号を入力

のりかえ(MNP)で契約の方のみこの画面がでてきます。

MNP予約番号には有効期限があり、オンラインストアでは10日間以上残っている必要があります。

10日以下のものは再度取得しないといけません。

 

契約者情報を入力とネットワーク暗証番号の設定

ここは契約者情報は埋めていくだけですね。

ネットワーク暗証番号は、ガラホに限らず契約をするのに重要なものです。

契約変更や解約など何をするにも必要になるので忘れないように絶対メモしておきましょう。

 

支払い情報の入力

オンラインストアで申し込む時は、クレジットカードしかダメですが契約後に口座振替に変更できます。

デビットカードは公式では使えないと言われますが、使えるデビットカードもあるみたいです。仮にやるとしたら自己責任でお願いします。

ショップではダメと言われるので、使うとしたらオンラインストア契約時や契約後にMy Y!mobileで変更するしかありません。

【ワイモバイルで支払いができると報告されているデビットカード】

スルガVISAデビットカード:年会費無料

JNB VISAデビットカード:年会費無料

イオンVISAデビットカード:年会費無料

楽天銀行デビットカード(JCB):年会費無料

楽天銀行デビットカード(VISA):年会費1,029円

ちなみに、支払い日は当月末日締め/翌月15日〜20日頃のようです。

 

ここまで入力したら機種代金を入力したクレカから払うのか、自宅に届いた時に代引きにするか選んだら「入力内容を確認へ」をクリックします。

 

入力内容を確認する

今回は「ケータイプランSS+スーパー誰とでも定額」の24時間かけ放題最安プランで申し込みしているので「スマホプランS」で契約する方とは画像内の内容が違います。

契約事務手数料は初回に1回だけ請求があります。

このページで今まで入力してきた内容の最終確認をして、問題なければ下の方にある「重要説明事項」をクリックします。

 

重要説明事項

ケータイプランSSの方はこの確認がでてきます。電話のみで使う方は、パケット定額は後ではずすので読まずにチェックしても大丈夫です。

気になる方は「パケット定額の説明」をご覧ください。

割賦(分割払い)についてとサービスに関する重要説明事項です。めんどくさいと思いますが、大事なので一応目を通してよければクリックしてチェックをつけましょう。

 

最後は、契約書類をMy Y!mobileというオンラインページだけで確認するかMy Y!mobileと紙媒体の書面で受け取るかを選べます。ぼくは、両方見れる下を選びました。

最後に「お申込み」をクリックしたらお申込みは全て完了です。

 

申し込みは完了!2〜3日で届くのであとは待つだけ

これで申し込みは全て完了です!

あとは、審査や開通などで2〜3日で自宅まで配送してくれます。もちろん、送料や手数料は無料ですよ。

この手順でもまだちょっと分からないところがある方は、ワイモバイルのチャットサポートで聞きながらやってもいいですし、この記事のコメント欄にコメントしていただければ可能な限りサポートします。

ワイモバイル公式オンラインストアへ!

ワイモバイルガラホの料金ページに戻る