スマホチャンネルースマホを便利に!快適に!スマホ総合情報サイト

スマートフォンに関連するお役立ち情報、便利で色々な情報を提供していくサイトです。

a0002_001551

ガラホ

auのガラホ2016おすすめ機種紹介・料金プラン徹底解説

2016/09/17

どうせなら今話題の三太郎がCMやっているauでガラホを持ちたい!そんな方に機種まとめ、ややこしい料金プランを分かり易くまとめてみました。

※この記事では、料金は全て税抜き表示です。

スポンサーリンク

auで販売しているガラホ全機種紹介(2016年8月現在)

三太郎シリーズ私も大好きでCMついつい見入っちゃってます。そんなauから現在3機種発売されています。

AQUOS・・・SHF32&SHF33

まずAQUOSから2機種ご紹介します。SHF32とSHF33ですがSHF32に防塵が対応していないくらいで機能はほぼ同じです。

画素数1310万画素、バッテリー容量1410mAh、防水、赤外線、ワンセグ、おサイフケータイに対応しています。

AQUOSの注目機能※エモパーもこのガラホで楽しめますしスマホと同レベルの画素数があるのがおすすめポイントです。数あるガラホの中でもauのAQUOSが一番スマホに近い機種となっています。

※エモパーとはAQUOSにのみ搭載されている人工知能です。タイミングを見計らってエモパーメモに登録した予定や初期設定時に登録した内容等について話かけてくれます。例えばエモパーに「帰りにDVDを返しに行く。」と伝えておくと、帰宅頃に「帰りにDVDを返すのを忘れないでね。」と音声で教えてくれます。

京セラ・・・GRATINA4G

次に京セラからGRATINA4Gですが今までのグラティーナシリーズとデザインは、ほぼ変わっていません。

一見するとただのガラケーですがその機能は画素数800万画素、バッテリー容量1500mAh、防水・防塵・耐衝撃、ワンセグ、おサイフケータイに対応しています。

この機種の注目ポイントはスマートソニックレシーバー。音と振動で相手の声が伝わるようになっているので周囲の音を気にせず快適に通話できます。ヘッドホンをしたままでも通話ができる優れものです。

 

上記の3機種に共通している機能がWi-Fi・テザリング機能なんです。Wi-Fiが使えるからパケットを消費しにくく、テザリングも出来るのでスマホのような感覚で使用できます。この機能はauにしか現在ありません!

 

スポンサーリンク

auのガラホの料金プラン解説します(2016年8月現在)

ドコモではパターンが2つしかありませんでしたがauではどうでしょう。ざっくり分けるとプランは2つなんですが、実はバリエーション豊富な料金プランを提供しています。

通話プラン(基本使用料)

1つ目・・・電話かけ放題プラン

まず電話かけ放題プランは、2,200円で他社携帯、固定電話(一部対象外)への通話が24時間かけ放題なのはどこのキャリアも共通ですね。

 

2つ目・・・ガラホ専用プランVKプラン

もうひとつガラホ専用プランVKプランが新設されています。このVKプランau同士の通話が1時~21時まで無料で998円。

 

3つ目・・・ガラホ専用プランVKプランS

VKプランSは無料通話が1,100円分ついて998円。

 

4つ目・・・ガラホ専用プランVKプランM

VKプランM は無料通話が2,600円分ついて1,620円と選べるようになっています。

 

月額料

次はパケット通信ですが、VKプランを選択した場合500円~4,200円のダブル定額一択になりますが、かけ放題プランを選んだ場合ダブル定額とデータ定額を選択できるようになっています。

電話よりネットがメイン

電話よりネットがメインの方はVKプランとダブル定額で月々1,798円~5,498円でお使い頂けます。

 

ネットより電話がメイン

電話がメインでネットはWi-Fi環境のみの方はカケホとダブル定額で月々3,000円~6,700円です。

 

電話もネットもそこそこ

電話もネットもそこそこ使うって方はカケホとデータ定2・3・5・8・10・13で月々6,000円~ご利用頂けます。

 

このようにauでは誰にでも当てはまるプランを提供しているのでプランはややこしく思えるかもしれませんが、無駄のないプラン選択が可能なんです。

 

まとめ

auでガラホを選ぶならグラティナがおすすめ。ガラホにこだわる方の傾向としてスマホは大き過ぎる。やはりサイズ感を重視される方が多い気がします。

このグラティーナはシンプルなデザインで丸みのあるフォルムなのでサイズ感を重視される方に圧迫感を与えません。

どうせならもっとスマホのようにガラケーを使いたい!って方にはAQUOSの方がおすすめですよ。個人的にグラティーナのグリーンが好きなだけなので参考程度にして下さいね。

料金プランに関しては、Wi-Fi環境があるなしで料金が大きく変わってきます。店員さんは詐欺師ではありませんので思い切って料金相談してみましょう。

だいたい何処の店員さんも電話するしない、ネットするしないorしたいしたくない、Wi-Fi環境あるなしを聞いてくれるので正直に答えて無駄のないプラン選択をして下さいね。

 

スポンサーリンク

 

Feedly

follow us in feedly

-ガラホ