スマホチャンネルースマホを便利に!快適に!スマホ総合情報サイト

スマートフォンに関連するお役立ち情報、便利で色々な情報を提供していくサイトです。

8429183220_decff354d9_b

ガラホ

ガラホはどんなアプリが使える?2016年で使えるアプリ一覧を紹介

2016/11/21

最近話題のガラホってどんなアプリが使えるのか気になりますよね。
ガラケーは使い勝手が良いけどスマホも気になる、そんな方にオススメの「ガラホ」には、ちょっと気をつけておきたいことがあります。

それはガラホは、android OSを搭載しているのにスマホと同じように使えるアプリが少ないということなんです。今回は、そんな「ガラホはどんなアプリが使えるの?」という悩みを解決すべく、2016年で使えるアプリを一覧にしてみました。購入前の参考にしてくださいね!

 

スポンサーリンク

ドコモのガラホで使えるアプリ

現在ドコモから発売されているのは、

AQUOSケータイ SH-06G
ARROWSケータイ F-05G
カメラレスケータイ SH-03H(法人向けモデルだが、個人ユーザも利用可能)
の3種類です。

Google playが非対応!?

すべての機種でアプリをダウンロードできるGoogle playは非対応ですが、LINEアプリは元々入っていて、全機種で使えます!Google playが非対応ってどういうことなんでしょう。

ガラホは、android OSを搭載した従来のケータイといわれています。android OSなのでインターネットを開くとブラウザはスマートフォン向けの見た目で閲覧できますが、Google play非対応ということは、買ったそのままではスマホで使えるアプリをダウンロード出来ないんです。

SHARP製の端末については、SHARPの公式サイトでアプリが提供されています。

ガラホの位置づけ

ただ、もともとガラホというのは

  • 電話とメールが中心だけどLINEは使えないと困る
  • 通信料を抑えたいからアプリとかいらない
  • でもガラケー向けのサイトがすごく減ってるからネットを見るときはスマホ向けのサイトが見れると便利
  • アプリ自体そんなに使わない

 

というような人をターゲットに開発された種類なので、スマホと同じアプリを使うにはちょっとした技が必要です。

方法としてはいくつかあるのですが、ここでは代表的なものをご紹介します。

  • Amazonのアプリストアへ行く
  • 他のスマホやタブレットを使ってapkをインストールする(これはハードユーザー向けなので、ガラホでもスマホが使いたい人にオススメです)

 

Amazonのアプリストアは対象アプリがまだまだ少ないですが、apkをインストールする場合、Google playにあるアプリは結構あります。

ただ、あくまで公式な使い方としては推奨されておらず、動作確認の保障はできませんのでご注意くださいね!

 

AQUOSケータイSH-06Gでインストール可能なアプリ一覧

  • GoogleMaps
  • BloggerBBM
  • Y天気
  • ヤフオク
  • Amazon
  • TrainTimer
  • G2Reader
  • WordPress
  • NovaLauncher

Google playからダウンロードするアプリは基本的にタッチパネルで使用することを前提としているので、似たような操作ができるタッチクルーザーを搭載したSH-06Gなら使い方が広がるかもしれませんね。

 

auのガラホで使えるアプリ

現行(2016年8月現在)のauガラホは次の4機種です。

  • AQUOS K SHF31
  • AQUOS K SHF32
  • GRATINA 4G KYF31
  • AQUOS K SHF33
  • かんたんケータイ KYF32

auのガラホで使えるアプリ

最初から入っているものとして以下のものがあります。

  • au ID 設定
  • auナビウォーク
  • LISMO
  • au Wi-Fi接続ツール
  • GLOBAL PASSPORT
  • au災害対策
  • 安心アクセス for 4G LTE ケータイ
  • auバックアップアプリ
  • OfficeSuite

 

また、ドコモのガラホに比べるとauのガラホは公式サイトが充実しているので、「auスマートパス」から以下のアプリを始めとするダウンロードして楽しめますよ。

  • デジタル大辞泉 (小学館)
  • RIDAYデジタル (講談社)
  • 医者からもらった薬がわかる本 for au (C2)
  • カラオケ♪採点@セガカラ (セガ)
  • ぷよぷよ! (セガ)
  • 四人打ち麻雀 (コトブキソリューションズ)
  • パクロス ナンプレ (アイア)
  • 乗り換え案内
  • レコちょく着うた
    etc...

 

auスマートパスで確認すると100本以上のアプリが使えるそうです。ただ、auスマートパスってアプリ使い放題なんですが月額372円(税抜き)かかるんですよね。

となると、無料でアプリを使うならやはり先述したapkを使ってのインストールが必要になります。

AQUOSケータイだと以下のアプリが使えるようです。

twitter/facebook/massanger/evernote/dropbox/yahoo乗換案内/2ch mate/esファイルエクスプローラー

動作の保障があるわけではないので、やはり気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク

ソフトバンクで使えるアプリ

ソフトバンクのガラホは以下の6種類です。

  • AQUOSケータイ 504SH
  • DIGNOケータイ 502SH
  • AQUOSケータイ SoftBank 501SH
  • DIGNOケータイ SoftBank 501KC
  • かんたん携帯9 SoftBank 505SH
  • DIGNOケータイ for Biz SoftBank 505KC

ソフトバンクも、、、

ソフトバンクから発売されているガラホも、制限なくアプリをダウンロードできるGoogle playは非対応です。
標準搭載アプリはLINEのみ。他のアプリはドコモ、auの機種同様apkを入れてのインストールが必須というわけですね。

ソフトバンクもドコモ同様、公式サイトでのアプリ提供は見つかりませんでした。

SH(SHARP)端末はメーカーサイトで提供されているようですが、やはり対応アプリは少ないのでスマホのようなアプリの使い方をされたい場合は非公式の方法しかなさそうです。

ガラホは基本的にアプリの必要性をあまり感じない人に、ガラケーの使い慣れた操作感や料金面の安さを提供しつつ、Android OSの便利さを同時に体感できる新世代の端末として人気が出ています。

そのため、アプリを入れるには公式サイトやメーカーサイトから提供されているアプリを使う以外に、Google Playから提供しているアプリを使う場合はダウンロードする方法はありますが、絶対に使えるとは限らないのでくれぐれも自己責任でダウンロードしてくださいね。

 

ガラホでも使える便利なアプリ

最後に、今あるGoogle Playの無数にあるアプリの中から、特にあったら便利だな、というガラホでも使えるアプリを並べてみました。

【ファイル管理系】
★ESファイルエクスプローラー
★Dropbox

【ホームアプリ】
★Call Launcher

【動画・音楽プレイヤー】
★MXplayer
★PowerampPro

【その他便利アプリ】
★EQS-QRreader(QRコードリーダー)
★BatteryMix(電池節約・残量管理など)
日経新聞電子版
ジョルテ
Evernote
Notepad メモ
★Viewer for mixi
pixiv
Font Lab
aillis(LINEカメラ)
★Motolky Bluetooth(android端末をトランシーバーのように使えるアプリ)
Voice Recorder
Ustream
niconico
Yahoo!地図
カカオトーク
CamCard 名刺管理
レシーピ 家計簿管理
どこでもtoeic
★PDF Viewer
★UrlToPDF
熟睡アラーム 目覚まし
★かんたん路線検索
JR東日本アプリ
USJアプリ
クックパッド

【SNS】
facebook
Instgram
twitter
Ameba
Mixiヴュワー
ニコニコヴュワー

【話題のゲーム】
いただきストリート
おそ松さん
ねこあつめ
パズドラ
ツムツム
モンスト
Pokemon Go!

【ウィルス制御アプリ】
★Lookout
★Anti-virus Dr.Web Light

【メールアプリ】
★AquaMail
outlook メール
K9-mail mail
MailWise
Yahoo!メール
So-netメーラー

【ブラウザアプリ】
★MikanBrowser
★Opera Browser7.6.4
ドルフィンブラウザ

【おさいふ系アプリ】
nanaco
WAON
LAWSON
セブンーイレブン
ケンタッキーフライドチキン
★楽天Edy

【マーケットアプリ】
Amazon
楽天アプリ

 

アプリ一覧の中で、★印をつけているものはタッチクルーザーがなくても物理キー(普通のボタン)で使用可能なものです。

 

まとめ

Google Playで配信されているアプリについて調べてみると、インストールさえ出来ればガラホでも使えるものが多いようです。

ただ、公式で対応しているのは楽天Edyだけだったので、他のアプリについては機種によって使えない、動かないものなどもあるかもしれません。

今回はガラホで使えるアプリを一覧にしてみました。タッチパネルでの使用を前提にしたアプリ開発なだけに、スマホ向けに作られたアプリは、タッチクルーザー搭載機種でないと、なかなか使えないみたいです。

というわけで、今回のテーマを作成した中で私がガラホを買うなら、現状はauのSHARP製端末ですね。公式で使えるアプリが多く、またGoogle Playのアプリを入れた時に使える可能性が広がるので、一番オススメだと思います。

ガラホ専用の公式アプリはとても少ないんですね。ただ、2016年はガラホにかなり注目が集まっているようなので、これから対応アプリはどんどん増えていくと考えられます。

今のうちに注目製品をゲットして、安いのにスマホライクなガラホの良さを味わってみたり、どんなアプリが使えるのか研究してみるのも楽しそうですね!

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読まれてます

2016年冬おすすめのスマホアプリゲームiPhone&Android8選

 

スポンサーリンク

Feedly

follow us in feedly

-ガラホ