ガラホ

ガラホでwifiやテザリングは使えるの?機種によっても全然違う!

2017/05/20

スポンサーリンク

 

2016年、最も注目を集めているといわれるのが「ガラホ」です。ガラホといえば、ガラケーとスマホの良いトコ取りをした新世代の携帯端末ですよね。

そんなガラホを、使う前に知っておきたい1番重要な点が通信機能ではないでしょうか?スマホでは普通にみんな使ってる、Wi-Fiやテザリング機能ですが、そのテザリング機能ってなぁに?っていう方もいらっしゃいますよね。

とっても気になるガラホのあれこれ、今回は毎月の料金にも大きな影響を与える、Wi-Fiやテザリング機能に注目してみました。

データ通信料にお金をかけたくないからこそ覚えておきたいけど、なんだかややこしそうな通信機能のこと、これなら簡単に理解できちゃうはずです!

 

スポンサーリンク

ガラホでwifiやテザリングは使えるのか?

最近、テレビなどでもよく耳にする「Wi-Fi」やら「テザリング」という機能ですが、ガラホでは使えるのでしょうか。Wi-Fiは、ご自宅や会社のPCでも使っている人が多いので身近だと思います。一つの母体になる機械から電波を飛ばして、無線でインターネット接続が出来る機能ですよね。

Wi-Fiを使えば、高額になりがちなデータ通信料を抑えてスピードの速いインターネット通信が可能となります。海外で使う時なんかは特に、ケータイ会社の通信を使うとビックリするほど高くなるのでホテルや駅など公共施設のWi-Fi通信を使うことが推奨されています。

テザリングとは

一方で、「テザリング」という機能は、名前を聞いたことはあるけど使ったことはないって人も多いのではないでしょうか。

普通はWi-FiルーターなどPCやケータイとは別の機械が必要なWi-Fiなんですが、「テザリング」機能のついている端末があると、その機種自体をWi-Fiルーターとして使えちゃうんです。

たとえば、家族全員がテザリング機能に対応した端末を持っているとします。普段、他の家族は家のWi-Fiを使うから自宅の光回線のみの利用料でも使えるんだけど、外出先でどうしてもネットを使いたいと言われた。

データ通信料のプランを覚えていないから怖い…なんて時に、あなたが持っている端末のテザリング機能を起動させた時、他のみんなはWi-Fi接続するのと同じ感覚でインターネットが使えるんです!料金もテザリング機能を起動した人だけにかかります。

いちいちWi-Fiルーターを契約しなくても良くて、家計に優しい便利機能がテザリングなんですね。
また、「PSP」や「Nintendo DS」といった携帯ゲーム機、「プレイステーション4」などの据え置き型ゲーム機との通信でも利用できるそうです。

 

Wi-Fiやテザリングは、今発売されているスマホではもはや当たり前の機能なんですが、スマホとは少し利用シーンが異なる想定で作られているガラホにもついているのか、気になりますよね。

調べてみると、Wi-Fiやテザリングは、ガラホでも使えるようです。

ただ、もともとそこまでインターネット通信をたくさんする人が使うというより、従来の電話とメール、それにLINEが使えてスマホより安い利用料でスマホみたいな操作感も楽しみたいという方向けのガラホの場合、全機種が対応しているというわけではないので、購入前には次に挙げる対応機種を参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

機種やキャリアによっても全然違う!

Wi-Fiやテザリング、あれば便利だし通信料金の節約にもなるらしいけど、全機種対応なの?そんな疑問が浮かんだ時に役立つ、対応機種をキャリア別に分けてみました。

ドコモから現在発売されている機種

AQUOSケータイ SH-06G
ARROWSケータイ F-05G×
カメラレスケータイ SH-03H(法人向けモデルだが、個人ユーザも利用可能)

の3つです。
残念ながら、ドコモの3機種は全てWi-Fi非対応でした。ただ、SH-06Gはテザリング機能があるので、同じくテザリング機能のついている端末とならインターネット通信を共有できますよ。

 

auから発売されている機種

AQUOS K SHF31
AQUOS K SHF32
GRATINA 4G KYF31
AQUOS K SHF33
かんたんケータイ KYF32

の5つです。

なんとauは5機種全てWi-Fi、テザリングともに対応しています!機能が統一されていると、デザインなど他の要素を重視して選べるからありがたいですね。

 

ソフトバンクから発売されている機種

AQUOSケータイ 504SH
DIGNOケータイ 502SH
AQUOSケータイ SoftBank 501SH
DIGNOケータイ SoftBank 501KC
かんたん携帯9 SoftBank 505SH
DIGNOケータイ for Biz SoftBank 505KC

と6つですが、従来のガラホと同じような使い方が出来る点と料金面に考慮したのか、全てWi-Fiやテザリングは非対応となっています。

安く使うならソフトバンクが良いかもしれませんね。

 

こうしてみると、今のところ、各キャリアが販売しているガラホの中でWi-Fiやテザリング機能も使える機種を選ぶならauしかないわけですが、今auを使っていないから新たに契約するなら違う会社も検討したいな、という方にはsimフリー端末がオススメです!

SIMフリー端末

代表的な3つのキャリア以外にも、格安料金で使えるプランを用意している会社がたくさんありますよね。せっかくならもっと安い料金で使いたいというニーズに応えるsimフリー端末は、SHARPから発売されています。

「AQUOS K」というこの機種は、基本的にauから発売されている端末と同じスペックをもっています。カメラは1,310万画素の超高性能、LINEも勿論使用出来て、Wi-Fiとテザリング機能も対応しているんです!

これなら格安SIMで通信量を節約しながら使えますね。

 

まとめ

人気急上昇中のガラホは、Wi-Fiやテザリング機能が使えるのか、そして対応機種はどれなのかという疑問は解決できましたね!auならどの機種を使ってもWi-Fiとテザリング、どちらも対応しています。

ドコモとソフトバンクは今のところ両方に対応した機種はないのですが、テザリング機能だけならSHARP製の機種についているので、PCやタブレットなどを外で使いたい方には十分と言えるかもしれません。

格安SIMも使えるsimフリー端末なら、Wi-Fiもテザリングも対応しているので、かなり安い料金で通信を楽しめそうです。

それぞれのニーズに合わせた利用方法があるガラホは、キャリアや機種によって機能に違いがあるので、購入前に自分が使いたい機能をきちんと把握しておきましょうね。

 

スポンサーリンク

Feedly

follow us in feedly

-ガラホ