アプリ

【クロノスブレイドの評価】160体のキャラで入り乱れるバトルが面白い!

2017/10/06

スポンサーリンク

最大3人での協力プレイや80vs80での大規模ギルドバトルが売りのクロノスブレイド。

レベルアップする事でより多くのバトルコンテンツや強化要素が開放されていくので、やり込めばやり込むだけ遊び方が広がります!

対人要素も多いですがその多くはプレイヤー同士が面と向かって戦うわけではないので、PVP(プレイヤーVSプレイヤー)が苦手な人でも気軽に対戦を楽しむ事が出来るようなシステムになっています。

 

クロノスブレイド(クロブレ)はこんな人におすすめ!

・協力や手助けが好きな人

・ファンタジー世界の英雄や歴史上の偉人が好きな人

・みんなでワイワイ楽しむのが好きな人

・コツコツ地道に強くなるのが好きな人

 

スポンサーリンク

歴史上の偉人たちが入り乱れる3DハイグレードRPGクロブレとは?

ジャンル 本格3DハイグレードRPG
スマホの向き 横持ち
Google Play 評価 3.9
App Store 評価  4.2

クロノスブレイドは世界中の英雄や歴史上の偉人たちが入り乱れて戦う本格3DハイグレードRPG。

個性的なキャラクターたちには豪華声優陣がボイスを担当しているので、ステータス画面でキャラクターを眺めているだけでも楽しかったりします。

戦闘はパーティに組み込んだキャラクターが前列左から順に行動をしていきます。

 

PVE(プレイヤーVSエネミー)やPVP(プレイヤーVSプレイヤー)では相手のPT隊列が事前にわかるので、それに対して有効な属性や隊列を考えてPT編成をする楽しみがあります。

1日に挑戦できる回数に制限のあるバトルコンテンツでキャラクターを強化していくことになりますが、一部のバトルコンテンツでは最高レア度のキャラクターが低確率ですが報酬としてもらえるうれしい要素もあります。

 

始めたすぐでもわかりやすい!クロブレの個人的な評価

プレイ開始直後はできることが少なくプレイヤーが何をすればいいのかがわかりやすい導線になっています。

プレイヤーのレベルが上がる事で徐々に出来る事が増えますがその都度、追加されたコンテンツや強化要素について丁寧な説明が入るので非常にわかりやすい仕様になっていますね。

 

 

クロノスブレイドではキャラクター毎にゆかりのあるキャラクターや装備品が存在します。

ゆかりのある装備品やキャラクターを一緒に組み込む事でセット効果が発動し、ステータスを数十%引き上げる事が出来るのでキャラクターが育ってきたら意識してみるのもいいですね。

序盤は上昇値もあまり高くないのと狙って集めるのも難しいので、好きなキャラクターでパーティを組む事をおススメします。

 

最大3人で挑戦する事が出来る協力クエストは適正レベルでソロ挑戦する場合、非常に難易度が高いです。

ただ、その際はパーティ募集をすれば上級者の方々がすぐにパーティに入ってくれるので楽々クリアできちゃいます。

同じくらいの強さのフレンドやギルドメンバーとやり応えのある状態でチャレンジしたい時には、パーティにパスワード設定も出来るので安心です。

 

レベルアップで畑からキャラクター強化の素材をゲットしよう!

 

レベルが上がる事で庭が開放され畑で作物を育てられるようになります。

育つ作物からは、キャラクター強化に必要な魂や一部装備品の強化に必要な聖能などが獲得できます。

毎日こつこつと作物を収穫する事で強化用の素材に困る事がなくなるのもプレイヤーにやさしい仕様になっていますね。

 

クロノスブレイドのここがイマイチ

・キャラクターの強化に同じキャラクターが複数必要になるため、主力となる最高レアリティのキャラクター強化に非常に時間がかかる

 

最高レアリティ☆5のキャラクターに関してはガチャからの排出率が低く種類もいいので狙った物は普段だと出にくいですが、ピックアップイベントという特定のキャラクターの排出確率が上がるイベントを有効活用することで集めやすくなりますよ。

 

1 POINT ADVICE

☆5を集めることが難しい時には育成が中途半端になった☆5より、手に入りやすい☆4を最後まで育てた方が強いので☆4を主力にすることをおススメします。

☆5はじっくりと育てながら当面は☆4キャラクターでPTを編成して、☆5キャラが育ちきったら入れ替えるようにすると戦力を効率的にあげられますね。

 

クロノスブレイドはここが面白い

ギルド機能がただの集まりだけでなく、専用のショップやバトルコンテンツなどキャラクターを育てるのに役に立つ

・一日2回行われる大規模な討伐イベントでは多くのプレイヤーが協力して、1体の魔王に挑むため非常に盛り上がる!

・チャット機能が非常ににぎわっているのでフレンドがいなくても質問などに答えてくれる方が多い

スポンサーリンク

クロブレの一押し!キャラが多く能力の違いで戦術が日々進化

 

クロノスブレイドの最大の魅力は登場キャラクターの多さにありますね。

総勢160体の個性豊かな古今東西の英雄や偉人がどんどん追加されていきますが、それぞれに設定されている能力や攻撃方法がまったく違うので戦術の幅が日々進化をしていっています。

前線で活躍しているパーティの主力キャラクターには多くの強化素材などを使用して強化をおこないますが、ダイヤを消費する事で消費した素材は全て回収する事が出来ます。

この転生システムがあるおかげで新たに入手したキャラクターを主力キャラクターに入れ替える場合でも、容易に乗り換えができるのはプレイヤーに対して配慮された親切な作りになっていますね。

 

初心者でも大規模ギルドバトルで活躍できるシステム防衛機能

最大80vs80で行われるギルドバトルもなかなか作りこまれており、新規で始めたプレイヤーでも活躍できるようなシステムがあります。

最前線での戦闘が難しい始めたばかりのプレイヤーには防衛機能というシステムがあり、攻撃を受けて制圧された拠点を取り返すことができます。

防衛機能は、攻撃時に消費する行動力の倍の行動力を必要としますが相手の強さに関係なく取り戻す事が出来るので、ギルドバトルにおいて重要なポジションになっていますね。

・ベテランプレイヤーは前線で拠点制圧に尽力

・新規プレイヤーは自拠点の防衛

お互いに協力する事でギルドバトルに勝利する事が出来るよう作られている点は新規でも十分に活躍できるおススメな点です。

 

まとめ

クロノスブレイドはひとりで楽しむ事はもちろん、多くの仲間と一緒に協力して楽しむ事も出来る本格3DハイグレードRPGです。

ルーンスキルによる召還シーンは迫力の3D演出でバトルシーンを盛り上げる事、間違いなし。

これから新規で始めた場合でも協力コンテンツでは上級者が積極的にパーティに参加してくださるので安心して始める事が出来ます。

イベントも豊富に行われている今だからこそ、クロノスブレイドを始めてみてはどうでしょうか?

次へ>>