アプリ

誰ガ為のアルケミスト評価!☆5以外のキャラも育て方しだいで戦力になる

2017/10/06

Fuji&gumi Gamesがお送りする錬金術をめぐる壮大なストーリーが魅力の誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)。

戦闘システムには時間制限のないターン制バトルを導入しているので、次の行動をじっくり考えることができます。

メインストーリーの重要なシーンではボイス付きで話が進んでいくので、物語に引き込まれること間違いなし!

 

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)はこんな人におすすめ!

・据え置きゲーム並のやり込み度を求めてる人

・戦術を考えるのが好きな人

・ストーリーをボイス付きで楽しみたい人

こちらからダウンロードできます↓

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)とはどんなゲーム?

ジャンル シミュレーションRPG
スマホの向き 横持ち
Google Play 評価 3.9
App Store 評価 4.8

(戦闘シーン)

 

誰ガ為のアルケミストは禁忌とされた錬金術をめぐる、重厚なストーリーがボイス付きで楽しめるシミュレーションRPG。

章毎に主人公が変わっていき、物語りの謎が少しずつ紐解かれていきます。

登場キャラクターには複数のジョブという職業が設定されているので、同じキャラクターでも習得する技の組み合わせで個性が出せるようになっています。

マルチプレイや闘技場などのメインストーリー以外のコンテンツも充実しているので、やり応えは十分にありますね。

 

誰ガ為のアルケミストの個人的な評価

良く作り込まれているストーリーパート

(ストーリーパート画面)

 

タガタメはストーリーパートの作り込みが非常に良くできています。

ストーリーの内容もさることながら、ひとつずつのテンポが良く戦闘パートとのバランスも絶妙です。

ストーリーにはスキップ機能や読み返し機能があるので、ストーリーを読まない派の人も後で一気に読む派の人も安心ですね。

 

重課金をしなくても十分戦力になる育成システム

(キャラクター強化画面、ユニットLVアップ画面)

 

タガタメはキャラクター強化システムに少し癖があるので、手っ取り早く強くなりたいと言うプレイヤーにはあまり向かないです。

重課金をすれば手っ取り早く育てることも出来なくは無いですが、1キャラクターを完成させるには諭吉さんが大量に必要なのでおすすめできません。

完成までとなると時間がかかってしまうので、追加職業が使えるようになるキャラクターレベルの上限を5回あげるところまで育成するといいです。

そこまでいけば十分戦力になるので、まずはそこを目指すのがおススメです。

POINT

ちなみに、キャラクターレベルの上限を5回あげるのに必要な素材入手はそこまで難しくないです。以下の方法で自然と入手できます。

・ストーリーを進めることでもらえる報酬

・イベントクエストをプレイすることでもらえる報酬

・ショップ

 

オートモード搭載でシミュレーションRPGが苦手でも楽々操作

(オート設定画面から1枚)

 

キャラの声優さんに興味がある方や、シミュレーションRPGは苦手って方も安心してプレイできるようにオートモードが搭載されているのは嬉しいですね。

オートモードがあることで

「キャラクターをちまちま動かすのは苦手」

「次にどこに動かせばいいのかわからない」

などに悩まなくていいので、戦闘は眺めているだけで終わっちゃいます。いちいち操作しなくていいので楽ですね。

でもキャラクターのレベルアップだけは忘れないでくださいね。

 

タガタメのここがイマイチ。。。

・キャラクターによっては活躍できるまでに時間がかかる

・戦闘システムが少し複雑で理解に時間がかかる

キャラクターによっては活躍できるまでに時間がかかる

(キャラクター強化、限界突破システム画像)

 

せっかくガチャで手に入れた最高レアリティ☆5のキャラでも入手した時の職業によっては、すぐに前線で活躍できないキャラもいます。

そういったキャラクターは大器晩成型という、後半のステータスの伸びや職業に強力なものが多いです。

コツコツと育てて行く事で、後々最前線で活躍できるキャラクターに育つので楽しみは後に取っておきましょう。

 

戦闘システムが少し複雑で理解に時間がかかる

(チュートリアル動画画像)

 

戦闘システムは、キャラクターの属性で得意な相手や苦手な相手がいるだけでなく、敵に攻撃を仕掛ける方向でも与えるダメージに変化があります。

マップ内にも高低差などの要素もあり、上手く使いこなせると戦闘を有利に進めることができます。

文字だけの説明だと難しそうに感じますが、誰ガ為のアルケミストでは動画でわかりやすく解説してくれるので安心してプレイできますよ。

↓こんな感じ

タガタメのここが面白い!

無課金でも難易度があるモードをクリアできる

・キャラクター育成の自由度が高い

・闘技場がオート戦闘のみなので専用の戦略を考える楽しみがある

・マルチプレイがやり応えのある難易度になっている

 

【タガタメの一押し】プレイヤー次第で変化するキャラの持味

誰ガ為のアルケミストといえばキャラクター育成が一押しですね。育成の幅が広いだけでなく、キャラクターの方向性はプレイヤーしだいで変化していきます。

(アビリティセット画面)

 

同じキャラクターでも職業であるジョブ、専用技のアビリティをどれにするかでまったく違った戦い方ができるようになるのが面白いです。

戦闘中のアビリティ選択画面

標準となる組み合わせはジョブごとに用意されているので、考えるのがめんどうな人でもすぐわかるようになっています。

(進化画像)

また、レアリティの低いキャラクターでも進化というレア度を上げる機能があるので☆5以外のキャラクターも育て方しだいで戦力になるのは嬉しいポイントです。

進化をするための素材も手に入るクエストを親切に案内してくれるので、「このアイテムどこで手に入れるんだろう?」と迷うこともないのでサクサク進められます。

 

まとめ

(戦闘パート必殺技発動)

ストーリーパートでは続きが気になり、ついつい時間を忘れて進めてしまうほど基本無料のアプリとは思えないほどのゲームです。

戦略性の高いコンテンツもあるのでキャラクター育成やパーティ編成、戦術などを考えることが好きなプレイヤーにもおススメです。

やり応えを求めるコアなプレイヤーからストーリーを楽しみたいライトなプレイヤーも十分に楽しめるゲームですよ。

こちらからダウンロードできます↓

 

次へ>>