アプリ

ソウルリバースリバースゼロ評価:骨太RPGとド派手なバトルを楽しもう

2017/10/06

スポンサーリンク

タップとスワイプの2つの簡単操作でド派手な戦闘が出来るソウルリバースゼロ(ソルゼロ)。

破滅へと挑む壮大なストーリーパートに、非常に作りこまれたグラフィックで繰り広げられるバトルパートが特徴的です。

 

ソウルリバースリバースゼロ(ソルゼロ)こんな人におすすめ!

・簡単操作でド派手なバトルを楽しみたい方

・豊富な育成要素を楽しみたい方

・本格的な骨太RPGを楽しみたい方

・セブンナイツにすでにハマっている方

こちらからダウンロードできます↓

ソウルリバース ゼロ(SOUL REVERSE ZERO)

iPhoneはこちらからダウンロード iPhoneはこちらからダウンロード Androidはこちらからダウンロード Androidはこちらからダウンロード

スポンサーリンク

ソウルリバースゼロとはどんなゲーム?

ジャンル RPG
スマホの向き 横持ち
Google Play評価 3.8
App Store評価 4.3

【戦闘画面】

 

多数の英霊を従えて破滅に抗う主人公たちを待ち受けるさまざまな困難を描いたストーリークエストは、フルボイスで展開され魅力的なキャラクターたちがプレイヤーを壮大な物語に引き込みます。

ソウルリバースゼロに登場する英霊は数も多く、歴史上の英雄や日本の戦国武将なども登場します。

それぞれを自由に組み合わせて自分だけの最強パーティーを作ることが出来ます。

プレイすることが出来るコンテンツも非常に多く用意されているので、ソロプレイ以外にもマルチプレイやギルド専用コンテンツなども楽しむことが出来ます。

 

ソウルリバースゼロ(ソルゼロ)の個人的な評価レビュー

必殺技演出が異常にカッコイイ!

ソウルリバースゼロの必殺技演出はかっこよさを追求した、非常に見ごたえのあるカメラワークとカットインでバトルを熱く盛り上げてくれます。

レア以上の英霊には必殺技が用意されているので、新しく仲間になった英霊は一度クエストに連れて行って必殺技だけでも見てください。

 

最初から英霊の所持数に制限が無い

【所持英雄一覧】

ソウルリバースゼロではバトルで活躍するパーティーメンバーを英霊と呼び、この英霊の所持数に最初から制限が無いという嬉しいシステムになっています。

最近のアプリではキャラクターや装備品などの所持数に制限がかかっている場合が多く所持数上限を増やすためには課金(無料配布の課金通貨でも可能)する必要があります。

 

わずらわしいコスト制も無し!

【パーティー全体表示画面】

RPG系アプリに多く採用されている限られたコストの中でパーティーを編成する必要がある、コスト制をソウルリバースゼロでは導入していません。

「最高レアリティのSS英霊を複数所持しているがコストの関係で2体までしか編成できない。。。」

なんてことも起こらないので、最初から自分の思うがまま自由にパーティーの編成をすることが可能ですね。

 

ストーリーパートは便利機能でいつでも見返すことができる

【ストーリーパート画面】

ソウルリバースゼロのメインストーリーは、迫力のフルボイスでプレイヤーを引き込んでいきます。

ストーリーパートではスキップはもちろんのこと、現在のストーリーパートの進行具合がバーで画面に表示されます。

「今は時間が無いからこの長さのストーリーはあとでじっくり見よう」といったことができるのです。

 

オプションにシナリオ回想モードがあるのでメインシナリオ以外にも、イベントシナリオやキャラクターシナリオまでいつでも何処でも見返すことが出来るのは嬉しいですね。

 

街の復興などやり込み要素がたくさん

【マールコット復興画面】

ソウルリバースゼロには非常に多くのやり込み要素があります。

・マールコットの街の復興

・英霊の育成方法が幅広い

・イベントクエストや遺跡を巡ることで新たな英霊を入手

マールコットの街の復興

英霊の強化につながる「マールコットの街の復興」というコンテンツがあります。

街の中にどの建物を建てるかで英霊のステータスにボーナスが付くので、プレイヤーの自由に建物を組み合わせて自分だけのマールコットの街を作れます。

 

英霊の育成方法が幅広い

英霊の育成方法も幅広く用意されていて、レベルを上げるだけでなく素材を使ってステータスや新たな技を習得できます。

レア度SS英霊になると強化に必要となる素材の数も多く、時間がかかりますが通常プレイには影響が無いので後回しでも大丈夫です。

 

イベントクエストや遺跡を巡ることで新たな英霊を入手

イベントクエストや遺跡を巡ることで新たな英霊を入手することも出来ます。

英霊にはキャラクタークエストが用意されているので、更なるクエスト報酬の獲得や英霊の意外な一面も楽しめます。

 

バトル以外にもソウルリバースゼロにはやり込み要素が用意されているので、スキマ時間を利用して資材の回収や建物のレベルアップなどをするのもおススメですね。

 

ソウルリバースゼロのここがイマイチ。。。

・グラフィックのクオリティが高い反面アプリが重たい

【SS英霊武田信玄必殺技】

ソウルリバースゼロのバトルではアプリとは思えない、非常に作りこまれた英霊たちがド迫力のスキルや必殺技を使います。

据え置き機のゲームといっても過言ではないグラフィックなのですが、スマートフォンによっては非常に処理が重くなってしまいます。

最新の高スペックのスマートフォンならまったく気になりませんが、数世代前のスマートフォンでは良く出来ているストーリーやバトルが処理の重さがストレスになり楽しめない!

しかしそこは、大手SEGAが手がけるゲームだけにそう言ったところもしっかりと考えられています。

オプションから、グラフィックのクオリティを下げて処理速度を軽くすることでストレス無く楽しむことができるんです!

メモ

ちなみに、クオリティを下げても見た目はほとんど変わらないので、ちょっと動作が重たいと思ったら是非オプションから調節してみてください。

スポンサーリンク

ソウルリバースゼロのここが面白い!

・専用コンテンツも用意されたギルドシステム

・簡単操作ながら戦略性の高いバトルシステム

・最高レアリティ以外のキャラクターでも活躍できる

【ソウルリバースゼロの一押し!】始めてすぐに馴染む簡単な操作性

【戦闘中敵殲滅シーン】

なんといってもソウルリバースゼロの一押しは簡単操作でプレイできるバトルシステムにありますね。

タップとフリックの2つの操作のみでプレイできるので、始めての方でもすぐに馴染むことが出来る操作性です。

 

簡単操作ながら幅広い戦略が可能

この簡単操作でプレイ出来る戦闘は、定期的に通常攻撃を自動で行うセミオートバトルを採用しています。

画面下部の英霊のアイコンをタップすることで技を使用し、上にスワイプすることでド派手な必殺技を発動します。

この技の使用するタイミングが戦略の幅を広げて、簡単ながらも奥深いバトルシステムのスパイスになっています。

高難易度のクエストでは技をいつ使用するかで勝率が大きく変わってくるので、自分だけのパーティーの必勝パターンを見つけてみてはどうでしょう。

 

まとめ

【S英霊エウロペ必殺技】

SEGAが手がけるソウルリバースゼロはストーリーやバトルなど、どれを取っても非常にクオリティが高い作品です。

スマートフォンで本格的な骨太RPGを楽しみたい方は、ソウルリバースゼロをプレイしてみてはいかがでしょうか。 

次へ>>

【ジャンル別】おもしろい無料ゲームアプリ特集!とりあえずこれを見とけば大丈夫