アプリ

リアルタイムストラテジー(RTS)アプリジャンル別おすすめランキング

2017/12/20

スポンサーリンク

スマートフォンゲームで圧倒的なシェアを誇る、リアルタイムに戦況が変化していくリアルタイムストラテジー(RTS)。

交互に行動するターン制より白熱した、緊張感あるバトルが味わえるのが魅力ですね。

そんなRTSの新旧タイトルの中から人気の作品や隠れた名作を、ランキング形式でお届けします!

各アプリの下のボタンは公式サイトにそのまま飛ぶようになっています。

↓下の目次から各ジャンルに飛べます。

目次

目次

RTS総合ランキング ベスト10

1位:ロードモバイル

自分の戦略ひとつで大規模な集団をソロプレイで、かく乱して大勝することも可能なロードモバイル。

主力となるヒーローの育成の自由度が高く、ヒーローを主軸に幅広い戦略を組むことが可能。

プレイヤーの所持する城のレベルが上がることで、戦闘中に相手の指揮官を捕獲して身代金を要求したりと言った戦闘以外の駆け引きも楽しめます。

・戦略次第で格上の集団も相手に出来る

・コミカルな見た目のキャラクター

・戦闘以外の駆け引きを楽しめる

 

2位:チェインクロニクル3

SEGAが手がけるリアルタイムRPGであるチェインクロニクル3は、アニメ展開などもされて勢いが止まらない。

リアルタイムで進むバトルはタッチ操作で簡単プレイが可能ですが、技やキャラクターの組み合わせで幅広い戦略を可能にしています。

・魅力的なキャラクターたちが多数登場

・壮大なストーリーパート

・ちびキャラがド派手な必殺技で大暴れ

 

3位:War and Order(ウォー アンド オーダー)

広大な土地で自分の国家を強化して、全世界のプレイヤーと大規模な戦争を繰り広げるウォー アンド オーダー。

農地の開拓で食料を増やし、軍備の強化で兵士を雇い入れるなど自国の強化方法はさまざま。

他の戦略ストラテジーより日本人同士の戦いが頻繁に行われているのも魅力のひとつですね。

・世界展開しているアプリですが日本人プレイヤーが多い

・ドラゴン騎兵などの豊富な兵科

・資源回収はタップ不要!本体をシェイクすることで一括回収

 

4位:戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDはアニメシリーズのストーリーを追体験しながら簡単操作でド派手な必殺技を繰り出せるバトルを誰でも楽しめるシンフォニックバトルRPGです。

キャラクターソングが多数収録されており、楽曲を育てることで戦闘を有利に進めることができます。

またミュージックボックスには自由に楽曲を組み込むことで、戦闘中のBGMとしても楽しむことができます。 

・アニメシリーズ3期分の物語を楽しめる

・簡単操作でド派手な必殺技が繰り出せる

・キャラクターソング多数収録

 

6位:ファントム オブ キル

ストーリーは王道ながらプレイヤーを引き込む魅力的な作りになっており、戦闘では自由度の高いキャラクター育成が無限の可能性を生み出すファントム オブ キル。

キャラクターと職業、パーティー編成の組み合わせ次第で自分だけの戦略を作ることが可能。奥深いゲームシステムを簡単操作で可能とするおススメの1本!

・キャラクター育成の自由度が高い

・魅力的なストーリーはボイス付き!

・親指だけで簡単プレイ

 

7位:黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王はストーリーが非常に作りこまれており、物語の重要なシーンではアニメーションが挿入されるという豪華な作りになっています。

バトルにはウェイトという待ち時間がすべての技に設定されているので、相手の技より発動の早い技で先手を打ったり敵の大技の直後に回復をあわせるなど非常に戦略性の高いバトルを楽しむことができます。

・作りこまれた本格的なストーリーを楽しめる

・豪華声優陣が魂を吹き込むキャラクターが多数登場

・戦略性の高いバトルを楽しめる

 

7位:クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)

コミカルな見た目とは裏腹に戦略性の高いクラッシュ ロワイヤル。

ユニットごとに得手不得手がはっきりしているので、相手ユニットの裏を付くことが重要となります。

短時間で勝敗が決まるので、スキマ時間で手軽にプレイできますね。

・最大3分間で勝敗が決まる

・コミカルなキャラクターたち

・高い戦略性

スポンサーリンク

8位:シャドウバース

大ヒット作グランブルーファンタジーのCygamesが送り出す、対戦に特化した本格スマホカードバトル。

カードデッキの組み方は自由自在で、自分だけのオリジナルデッキを考えることが出来ますね。自分の思い描いたコンボが決まったときの爽快感は別格!

・カードパックの追加が頻繁に行われる

・日々進化する戦術

・カードのデザインがカッコいい!

 

9位:にゃんこ大戦争

キモ可愛い見た目のにゃんこたちが大活躍!

タワーディフェンスタイプのゲームを広めた大ヒットアプリのにゃんこ大戦争は、数でのごり押しだけでなく時として非常に高い戦略を必要とします。

コレクション要素なども充実しており、やり応え十分な骨太作品となっていますね。

・キャラクターが可愛い?

・スキマ時間で楽しめる

・コレクション機能搭載で何度でも遊べる

 

10位:キングダム-英雄の系譜-

大人気コミック「キングダム」のキャラクターたちがスマホの中で大暴れ!

原作を再現するもよし、自分だけの最強の軍を作るのもプレイヤーの自由自在。

迫力の戦闘では「剣は弓に強く、弓は槍に強く、槍は剣に強く」の三すくみをうまく活用することで、格上の将兵にも対抗することが出来るので戦略次第で戦況が大きく変わることになりますね。

・原作キャラクター多数登場

・一部イベントシーンは動画で楽しめます

・原作に忠実なイベントや名台詞がバトルを盛り上げる!

目次に戻る

スポンサーリンク

RPG系リアルタイムストラテジー 15選

黒騎士と白の魔王※

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

チェインクロニクル3※ 

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブは神々と共に「ケガレ」と戦う、育成要素に特徴のあるコマンドバトルRPGです。

仲間キャラクターのステータスを自由に振り分けることができるので、同じキャラクターでもプレイヤーごとにまったく違った性能のキャラクターへと育成することができます。

またすべてのキャラクターが最高レア度まで進化できるので、お気に入りのキャラクターを育てていく楽しみがありますね。

・キャラクターを自由に育成できる

・簡単操作ながら奥深いバトルを楽しめる

・世界観に厚みを持たせるマンガが読める

 

ブレイブソード×ブレイズソウル

ブレイブソード×ブレイズソウルは個性的な魔剣をお供に、強大な敵へと立ち向かう主人公の成長譚を描いた鍵を開ける勇気を手に入れるRPGです。

戦闘は自動で進行していくオートバトルを採用していますが、戦況に応じて的確な魔剣の切り替えをすることが重要です。

・ボリュームのあるメインストーリーを楽しめる

・登場する個性的な魔剣は200種類以上

・簡単操作ながら奥深い戦略性の高いバトル

 

ごっつ三国関西戦記

ごっつ三国関西戦記は三国志の物語を歴史に忠実に楽しめる本格的な横スクロールバトルRPGですが、登場するすべての武将が関西弁と言う面白い設定が楽しめます。

バトルやストーリーは三国志らしい壮大なスケールで描かれますが、会話が関西弁になると漫才のような掛け合いに思わず笑ってしまいますね。

・歴史に忠実な三国志の世界を楽しめる

・簡単操作でド派手な必殺技を撃てる

・共通言語は関西弁!

 

任侠伝

任侠伝は豊富なオシャレアバターを組み合わせてオリジナルのキャラクターを作り、頼れる仲間たちと最強の組織を結成して全国制覇を目指すガチンコ喧嘩バトルRPGです。

10vs10で行われる組織抗争のリアルタイム喧嘩バトルは、ド派手なスキルが飛び交う息をのむ展開に熱くなること間違いなしです。

・豊富なアバターで自由にキャラクター作成ができる

・みんなでワイワイとチャットや組織抗争を楽しめる

・個性的な侠客が多数参戦

 

アルテイルクロニクル

運のみに左右されるリボルバーバトルが戦闘を加速する!

デッキ構成の自由度の高さとランダムにスキルが発動するリボルバーバトルで、格下相手でも油断できない緊張感あふれる戦闘が可能ですね。

バトルは最短10秒で決着が付くのでスキマ時間でのプレイもおススメ。

・リボルバーバトルで緊張感ある戦闘を実現

・ギルドバトルやコロシアムなど対人要素も充実

・戦略性の高いデッキ編成

スポンサーリンク

カオスクロニクル

細部まで作りこまれたキャラクターたちが暴れまわるカオスクロニクル。

カオスクロニクル特有のシステムであるスキルキャンセルが攻略の鍵を握る本作。

敵のスキル発動に合わせてスキルを発動することで相手のスキルをキャンセルさせることが出来、さらにタイミングはシビアですがパーフェクトキャンセルを決めることが出来れば大ダメージを与えることが可能。

自分だけのパーティーでスキルキャンセルを駆使して、バトルを勝ちぬけ!

・戦略とプレイヤースキルで勝ち抜くことが可能

・あらゆるところが動くキャラクターは一見の価値あり

・やり応えのある豊富なバトルコンテンツ

 

リベリオン

簡単操作で戦略性の高い、迫力のバトルが可能な輝 星 の リベリオン。

キャラクターへの指示はスワイプで可能なので、直感的な操作が可能です。

リアルタイムで進行するギルドバトルでは仲間との連携が非常に重要。

チャットで連携をとりながら最大40人のプレイヤーが入り乱れる戦場を勝ちぬけ!

・登場する英雄は200体以上

・ミニキャラがド派手なスキルで大暴れ

・豪華声優陣がボイスを担当

 

マジックラッシュ

戦略ストラテジーとしてワールドマップでは世界中のプレイヤーと対戦が可能なマジック ラッシュ。

タワーディフェンスの要素とRPGの要素もあり非常にやり応えのある骨太でお得な作品ですね。

主力となる英雄は装備の組み合わせで、育ち方が一変するので自分だけの組み合わせを探す楽しみがありますね。

・非常に豊富な対人戦要素

・英雄の存在が高い戦略性を実現

・指先ひとつでド派手なスキルを思いのままに

 

ワールドチェイン

歪められた歴史をあらゆる時代の偉人たちと共に修正せよ!簡単操作で直感的な戦い方も出来るバトルパートでは偉人たちがド派手なスキルで大暴れします。

パーティー編成により、戦い方も大きく変わるので戦略の幅は非常に広いですね。

・魅力ある偉人たちが登場

・作りこまれたメインストーリー

・簡単だが奥深い戦闘システム

 

カートゥーン ウォーズ 3

画面狭しと棒人間が大暴れするカートゥーン ウォーズ 3。

ルールはいたってシンプルながら何度もプレイしてしまう中毒性の高い本作は、チーム戦や略奪戦などコンテンツが充実。

ユニットのパワーアップはもちろんのこと、ステージごとに有利なユニットを編成するなど戦略性も高くなっています。

短時間でプレイ可能なので、スキマ時間で十分楽しめますね。

・簡単操作で大軍を指揮可能

・有利属性を考えたユニット編成

・チーム戦や略奪戦などの対人コンテンツも充実

 

ヘブンストライクライバルズ(ヘブスト)

非常に高い戦略性と運営のユーザーの声をしっかりと聞いたイベントやサポートなど、スマートフォンアプリとしては珍しいユーザーよりのサービスが売りのヘブン ストライク ライバルズ。

対人戦に協力戦と充実のコンテンツが非常に優れたバランスでまとまっています。世界展開しているアプリなので24時間、熱い対人戦を楽しむことが可能ですね。

・ユニット数が多く戦略性の高いパーティー編成が可能

・対人戦が活発で世界中のプレイヤーと対戦可能

・キャラクターの育成要素が多いので育て方で個性が出せる

 

LINE ガンダムウォーズ

デフォルメされた歴代ガンダムたちがド派手なスキルで画面狭しと大暴れ!敵に合わせたポジションチェンジやスキル発動で自分だけの戦い方が可能。

パイロットとモビルスーツの組み合わせは自由に出来るので、自分だけの夢の部隊を作ることが出来ますね。

・簡単操作ながら戦略の高いバトルが可能

・やり応えのあるアリーナバトル

・協力戦では大型のモビルアーマーと戦闘が可能

目次に戻る

その他のRPGゲームをみる

 

シミュレーションゲーム(SLG系)RTS 5選

ファントム オブ キル

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

アルケミスト(タガタメ)

禁忌の錬金術をめぐる壮大なストーリーと自由度の高いキャラクター育成が売りの誰ガ為のアルケミスト。

テンポのいいストーリーパートでは、ボイス付きでプレイヤーを壮大な物語に引き込みます。

バトルでは攻撃する方向やマップの高低差などの要素もあり、戦略性の高い戦闘もすることができますね。

・キャラクター育成の幅が広い

・幅広い難易度のバトルコンテンツが多数登場

・優秀なオートモード搭載

 

デスティニー オブ クラウン

壮大なストーリーと無限の可能性を秘めたバトルが売りのデスティニー オブ クラウン。

非常によく出来たメインストーリーでは魅力的なキャラクターたちに、豪華声優陣が花を添えています。

戦略性の高いバトルシステムと自由度の高いパーティー編成で、自分だけの幅広い戦術を可能にしますね。

・世界の命運を背負ったアシュリットの壮大な英雄譚

・白熱したリアルタイムPVPで力試し

・同じキャラクターでも属性によって見た目が変化

スポンサーリンク

戦魂 -SENTAMA-

忠実な歴史シナリオと戦略性の高いバトルが売りの戦魂。

登場武将数はおどろきの500人以上!シナリオ数も120話以上とやり応えは十分にありますね。

武将が持つ強力な戦技や特性など戦況に大きな影響を与える要素を巧みに使いこなして、戦略を立てることが可能です。

・史実に基づいているので歴史好きにはたまらない!

・知略や戦略で戦力差をひっくり返すことが可能

・城下町の育成要素もあり

 

ファンタジーウォータクティクス 

コミカルなストーリーとは裏腹に、バトルは骨太なやり応え十分な内容になっています。

攻撃する方向やユニット毎の相性、地形などの要素も加わりテクニカルな戦闘が可能。

本作は装備品が獲得可能なガチャの優先度は非常に低い作りになっているので、無料でもらえる課金通貨の使用方法には注意が必要ですね。

・自由なヒーローの組み合わせで戦略性の高い戦闘が可能

・魅力的なキャラクターが多数登場

・最近のアプリでは珍しくリセマラ不要

目次に戻る

 

美少女系リアルタイムストラテジー 4選

アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~

アンジュ・ヴィエルジュは5つの世界から学園に集まった少女たちと、主人公の絆を描く学園バトルRPGです。

登場するキャラクターたちには豪華声優陣が魂を吹き込んでいるので、どのキャラクターも非常に魅力的になっています。

・簡単操作で誰でも楽しめる

・みんなでワイワイ多人数対戦もできる

・豪華絵師による魅力的な美少女が多数登場

 

アストロ 

美少女英雄と共に最強の艦隊を目指せ!さまざまなスキルを持つ英雄たちと艦体を自由に組み合わせて、自分だけの戦略で広大な宇宙の覇権をかけて戦うことに。

艦隊の強化方法は非常に幅広く英雄の強化や兵器の開発、艦体の製造などが可能。

中でも艦体の製造はパーツから行うので製造過程を楽しむことが出来ますね。

・登場する英雄たちは美少女ぞろい

・艦隊の組み合わせは自由自在

・迫力の艦隊戦闘シーンは必見

スポンサーリンク

パズルオブエンパイア(パズエン)

パズルとストラテジーの融合という、驚きの組み合わせでお送りするパズル オブ エンパイア。

歴史上のさまざまな英雄と共に戦略性の高いパズルで対戦することが出来ます。

パズルゲームではおなじみの3マッチパズルでありながら、武将の編成や配置など戦略によって格上にも勝てる爽快バトルを実現。

・シンプルながらも奥深い戦略が組み立てられます

・パズルゲーム初心者でも簡単プレイで安心

・英雄たちが可愛くなって登場

 

スターリーガールズ -星娘- 

魅力あふれる星娘たちと共に宇宙の運命に抗え!宇宙空間で繰り広げられる、圧倒的なグラフィックで表現される戦闘シーンは一見の価値あり。

バトルでは必殺技のタイミングと仲間との連携が鍵を握るので、プレイヤーの判断が大きく戦況を左右します。

・登場する星娘やGギアが魅力的

・豪華声優陣がボイスを担当

・仲間との連携が戦闘シーンに反映される迫力の必殺演出

目次に戻る

 

カード系リアルタイムストラテジー 5選

シャドウバース

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

遊戯王デュエルリンクス 

カードゲームの金字塔、遊戯王デュエルモンスターズがスマートフォンで遊べるんです。

戦略性の高いデッキ編成はもちろんのこと、白熱のカードバトルを忠実に再現!アニメやコミックでお馴染みのデュエリストとも多数参戦しているので、遊戯や海馬との熱いバトルもボイス付きで可能となっています。

・ブルーアイズホワイトドラゴンなどの主力モンスターは登場シーンあり

・アニメ版の声優陣がボイスを担当

・新しいカードが順次追加され戦略の幅が広がり続ける

 

ハースストーン(hearthstone)

ディアブロシリーズでお馴染みのブリザード・エンターテイメントが手がける戦略カードゲーム。

手軽に遊べる簡単ルールで、ライトプレイヤーも遊びやすい作りになっています。デッキ編成にこだわると、非常に奥深く戦略の幅も広いのでコアユーザーも納得!

・世界中のプレイヤーとオンライン対戦がいつでも可能

・ヒーローとデッキの組み合わせで幅広い戦略が立てられる

・毎週恒例イベントで無課金でもカードを入手できる

 

ライバルアリーナVS

同時ターンバトルで非常に高い戦略と読み合いの攻防戦を実現するライバルアリーナVS。

さまざまなキャラクターを組み合わせて自分だけの最強デッキをくみ上げろ!

バトルは簡単ルールながら非常に奥深い、じゃんけん要素を取り入れているので誰でも簡単にプレイすることが可能となっていますね。

・基本ルールは「じゃんけん」なので誰でも簡単プレイ

・同時ターンバトルで緊張感ある読み合いが可能

・魅力的なキャラクターが多数登場

スポンサーリンク

マジェスティア

簡単操作でダイナミックなバトルが可能なマジェスティア。

自分だけの戦略を駆使して1VS1のバトルを勝ちぬけ!バトルはシームレスに展開して、英雄や神がド派手なスキルで大暴れします。

デッキ編成次第であらゆる戦術を可能とするシステムを駆使して、闘技場のトップランカーを目指してみてはいかがですか。

・さまざまな時代の英雄や神話の神々が登場

・奥深いシステムが無限の戦略を可能にする

・白熱の対人戦に熱くなること間違いなし

目次に戻る

その他のカードゲームをみる

 

戦略系リアルタイムストラテジー 5選

1位:キングダム-英雄の系譜-

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

三国天武

三国志の世界を舞台に武将や兵器を強化しながら最強国家を目指せ!気の合う仲間と軍団を組み、白熱のギルド戦に挑むことも可能。

三国天武はギルド戦以外にも個人でのトーナメント戦など、対人コンテンツが非常に充実しています。

・有名武将が多数登場

・武将と兵器の組み合わせでさまざまな戦略が可能

・充実の対人コンテンツ

 

城とドラゴン

かわいいちびキャラや大型のキャラクターまで、さまざまな種類の兵士を指先一本で戦場に召還。

バトルでは気軽に出来るソロ出撃以外に、最大3人まで一緒に遊べる新感覚の戦略ストラテジー。

スキマ時間でプレイ可能な対人戦は、3分1本勝負と参加しやすい内容になっています。

・簡単操作で爽快プレイ

・最大3人でのチーム対人戦も可能

・遊んでいない時でも城下町の発展可能

 

Kingdom Rush(キングダムラッシュ) 

PC版のFlashゲームで人気を博したキングダムラッシュがスマートフォンアプリで登場。

ルールはいたって簡単で複数回登場する敵の群れをすべて撃退するだけ!

かわいい見た目とは裏腹に高い戦略性を楽しむことが出来る、ファンタジー世界を舞台としたタワーディフェンスタイプとなっています。

・同じステージでも戦略次第でさまざまな攻略が可能

・やり応えのある難易度調整

・大型のボスエネミーも登場

 

ラストエンパイアウォー Z

信頼できる仲間たちと協力しながら襲い来るゾンビの群れを撃退せよ!

ゾンビが蔓延した世界ではあらゆるプレイヤーに安全な場所など無く、自国を強化して撃退するしか生き残る方法はありません。

自国の強化のためには、ゾンビを生み出し他のプレイヤーを襲撃することも必要です。

・取得するスキルにより主力ユニットの個性を出せる

・ヒーローやゾンビの組み合わせで幅広い戦略が可能

・世界中のプレイヤーと対戦可能

目次に戻る

 

海戦系戦略リアルタイムストラテジー 5選

戦艦帝国

戦艦帝国は歴史に名を残す多くの戦艦が登場する海戦シミュレーション。

メインとなる戦艦たちの艦隊以外に後方からの支援艦など奥深い艦隊編成が可能。

もちろん艦に装備する兵器などもカスタマイズが可能なので、自分だけの多国籍な連合艦隊を作ることも出来ますね。

・図面を手に入れることでさまざまな戦艦を造船可能

・登場戦艦数は200隻以上

・海賊の財宝探しなどバトル以外の要素も充実

 

戦の海賊

海賊船や海賊を自由に組み合わせて、自分だけの海賊団で世界を冒険だ!

迫力のバトルでは海賊船らしい砲撃やスキルによるダイナミックな演出の数々についつい力が入ってしまいますね。

ストーリークエストでは失われた大海賊の秘宝を求めて、壮大なドラマが繰り広げられます。

・個性的な海賊船が多数登場

・戦略性の高い海賊船バトル

・自由を愛する海賊たちの壮大なストーリー

スポンサーリンク

ブーム・ビーチ

ビーチに自分だけの基地を建設して、コミカルな軍隊で世界中のプレイヤーと対戦だ!

ブーム・ビーチの対人戦は自分の指揮官レベルに近いプレイヤーとマッチングするので、一方的にレベルの高いプレイヤーに攻められる心配がありませんね。

・コミカルな軍隊が大暴れ

・スキマ時間でプレイ可能

・バランスの取れた対人戦のマッチング

 

オーシャンエンパイア 

大航海時代に実在した船を自分好みにカスタマイズ可能。拠点となる自分だけの城の発展には、海戦だけでなく貿易も重要となります。

バトルパートでは船同士による砲弾飛び交う砲撃戦以外に、白熱の白兵戦も戦闘を盛り上げてくれます。

・対人戦以外にも帝国軍が支配する街との戦闘が可能

・独自の貿易ルートを考えることで短時間でも利益を出すことが出来る

・海底に眠る財宝をコレクション可能

 

ヴァイキング:クランの戦争 「Vikings: War of Clans」

勇敢な海の戦士たちを従えて、暴虐の限りを尽くすヴァイキング。

本作は他のプレイヤーからさまざまな物を奪いつくしながら、自分の要塞を強化して最凶のヴァイキングを目指すことになります。

他のプレイヤーとの外交では知略を駆使して、仲間に入れるも排除するのもプレイヤー次第。

・ヴァイキング時代の個性的なユニットが多数登場

・スマホアプリには珍しいバイオレンス表現

・充実のチュートリアルでストラテジー初心者でも安心

目次に戻る

 

海外系リアルタイムストラテジー 3選

War and Order(ウォー アンド オーダー)

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA) 

中世を舞台に繰り広げられる戦略系RTSのキング・オブ・アバロンは、多くのプレイヤーと同盟を結び大陸にただ1つのエクスかリバーを掲げることが目標です。

自国の兵力強化だけでは戦いに勝利することは難しく、ドラゴンの育成が重要な鍵を握っています。

・24時間いつでも戦争可能

・カッコいいドラゴン育成

・迫力の大規模戦闘は必見

 

ゲーム・オブウォー

中世の世界観にファンタジーを融合した戦略ストラテジーのゲーム・オブ・ウォー。

世界中のプレイヤーと熱い戦闘を繰り広げるだけでなく、一緒に強大なモンスターに挑むことも可能。

宝の地図を完成させて隠された財宝を追い求めることで、さまざまなアイテムが手に入るなどバトル以外の要素も充実です。

・全プレイヤー参加型の大規模なレイドバトル

・英雄の育成要素が豊富

・伝説の装備作成が可能

目次に戻る  

スポンサーリンク

現代近未来系戦略リアルタイムストラテジー 4選

戦車帝国 

実在する各国の戦車が多数登場する戦車帝国は、簡単操作で戦略的な戦闘が可能。基地の発展や部隊の編成など自分の思うがままに最強の戦車部隊を作り出せ。

リーグ戦では全サーバーのプレイヤーとリアルタイムの白熱した対人戦を体験することが出来ます。

・歴史に名を残す名将も登場

・登場戦車数は200種類以上

・無課金でも課金通貨の入手チャンスが多い

 

モバイルストライク(モバスト) 

アーノルド・シュワルツェネッガーのTVCMでおなじみのモバイルストライク。

登場する兵器が現代兵器のみとなっているので、リアルな戦場が再現されています。

翻訳機能に異常な力を入れており、プレイヤー参加型で日々翻訳機能が進化を続けているという面白い点も。

・翻訳機能搭載で気分は国際交流

・世界中のプレイヤーと対戦可能

・ユニットの強さより戦略が重要

 

クラッシュ・オブ・パンツァー 

第2次世界大戦で活躍した戦車たちが3Dで登場。

漢のロマンあふれる戦車ゲームと思わせつつ登場人物は、歴戦の英雄が疑女化した美女たち。

彼女たちと最強の部隊を作り上げ戦場の覇者となれ!自国の開発やバトルは本格戦略RTSとなっているのでライトユーザーもコアユーザーも十分楽しめる内容になっています。

・3Dで細部まで作りこまれた戦車が多数登場

・歴戦の英雄は美女揃い

・バトルの必殺演出が熱い!

 

ソルジャーズインク

近未来の世界を舞台に人類の希望を取り戻す戦いが始まる。

ソルジャーズ インクでは人類の希望とも言える万能薬を独占する、フェニックス社を壊滅させることが目標となります。

戦場では自分だけの基地を強化して近未来の兵器を開発、編成して最強の軍隊を作ることが可能。

・近未来の兵器が多数登場

・軍隊の主力となるヒーローユニットがリアルに動く

・自由に組める軍隊で高い戦略性を実現

目次に戻る

 

スポンサーリンク

ファンタジー系戦略リアルタイムストラテジー ベスト10

ロードモバイル 

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

クラッシュ ロワイヤル(クラロワ) 

詳細はRTS総合ランキングに記載しています。

 

クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)

今もなお根強い人気を誇るスマートフォンRTSの代表格。

みんなで協力して強くなる楽しみと、短時間で決着の付く戦闘のバランスが非常にいいですね。

今もなお新規ユニットや新モードが追加され、精力的にアップデートが行われているのでこれから初めても遅くありませんね。

・1戦が最大3分なのでサクッと楽しめる

・ヒーロー、ユニット、呪文など組み合わせ次第で、いくらでも戦略が作れる

・シングルプレイも充実

 

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオンは英雄と共に自国を強化して、世界の覇者を目指す戦略ストラテジー。

パートナーとなる英雄が選択できるため、何度もリセマラをする必要が無いので安心ですね。

気の合う仲間たちと同盟を組むことでお互いに助け合うことが可能。

対人要素以外にも全プレイヤーで協力してボスモンスターと戦う、四天竜降臨などのコンテンツも楽しめます。

・チャットが非常に賑わっている

・最大60人で同盟を組むことが可能

・対人戦以外のコンテンツも充実

 

リトルノア

スマートフォンアプリで数々のヒット作を送り出すCygamesが製作した戦略ストラテジー。

リトルノアは練精術師のノアと共に願いをかなえるために、大会に参加することになります。

対人要素以外に大規模レイド戦など、非常に多くのコンテンツが用意されています。

最大4人でもリアルタイム協力バトルも可能なので1人でも、友達と一緒でも楽しめる作品になっています。

・対人戦や協力プレイなど豊富なコンテンツ

・魅力あるキャラクターが多数登場

・圧倒的なグラフィック

 

ロードオブナイツ

自分だけの街を発展させて勇者やその仲間たちと共に冥王軍に立ち向かえ。

気の合う仲間たちと共に同盟を結び、大規模な同盟バトルも可能。

ロードオブナイツ独自コンテンツの迷宮では、強力なキャラクターを仲間にすることが出来るかも。

もちろん個人戦もあるので自慢のデッキで他のプレイヤーと対戦することも出来ます。

・充実のシングルモード

・同盟同士の大規模な対人戦

・個性的なキャラクターが多数参戦 

 

War Dragons(ウォー ドラゴンズ)

自分の拠点を発展させながらさまざまなドラゴンを操り、敵の拠点を破壊!

ドラゴンによる敵拠点の破壊はダイナミックかつ爽快なバトルに仕上がっています。

なんとウォードラゴンズに登場するドラゴンは繁殖させることも出来るんです。

何度も繁殖させることでレアなドラゴンを狙うことも可能となっています。

・登場するドラゴンは100種類以上

・仲間とわいわいプレイできるマルチプレイ

・戦闘パートではドラゴンを操作可能

 

ストームフォール・バルーアの復活 「Stormfall」 

神話の世界を舞台にプレイヤー同士やモンスターの軍勢との熱いバトルを体験せよ!

ストームフォールの敵はプレイヤーだけではなく、定期的に攻め込んでくるモンスターの軍勢にも注意が必要です。

登場する兵科がユニークな本作は、自国を発展させていくことでグリフィンやドラゴンなども兵士として徴兵可能。

・自国の発展要素が豊富

・英雄クエストで強力なユニットを獲得可能

・世界中で大ヒットしているので日本人プレイヤーも多い

 

フォート レス ブレイブ 

独自の魔法カードシステムにより、緊張感あるバトルを実現。

さまざまな効果の魔法カードを切り札として使うことで、圧倒的不利な戦況をひっくり返す爽快感が味わえます。

ストーリーモードを進めることで非常に強力な戦力に成るヒーローを獲得可能。ヒーローと魔法の使い方次第で、自分だけの戦略を立てることが出来る奥深い作品となっています。

・魔法カードとヒーローシステムによる高い戦略性

・作りこまれたメインストーリー

・ド派手なスキルとヒーローが活躍する迫力の戦闘画面

 

ウオー・ストームクラッシュ・ヒーロー

プレイヤー同士の力を合わせて悪魔パパスの野望を打ち砕け。

圧倒的なグラフィックで進行する戦闘シーンでは、ド派手なスキルが飛び交います。

ウオー・ストーム・ヒーローでは協力してパパスに挑む以外に、世界中のプレイヤーと熱い戦いを繰り広げることも可能。

・自国の強化要素が豊富

・魅力的なユニットが多数登場

・主力となるヒーローは装備品で強化可能

目次に戻る

 

まとめ

リアルタイムストラテジーの最大の魅力は簡単ながらも単調にならず、長く遊べるところにありますね。

ご紹介したリアルタイムストラテジーの中にもさまざまな種類があるので、あなたにぴったりなハマる作品が見つかるはず!

ご紹介したアプリはすべて基本無料のアイテム課金制となっていますので、まずは気軽に試してみることをおススメします。

次へ>>

【ジャンル別】おもしろい無料ゲームアプリ特集!とりあえずこれを見とけば大丈夫