スマホチャンネルースマホを便利に!快適に!スマホ総合情報サイト

スマートフォンに関連するお役立ち情報、便利で色々な情報を提供していくサイトです。

Google

新型Nexus2016に防水機能は搭載される?その他の機能まとめ

2016/10/13

2016年秋には発売されるということで公式発表もカウントダウン段階に入ってきた新型Nexus2016、スペック情報などが出回り期待も高まっていますよね。

特に、機能面の中でもこれまでのNexusシリーズについていない防水機能が搭載されるのかどうか気になる方が多いのではないでしょうか。

今回は、早く知りたいNexus2016「Sailfish」と「Marlin」の防水機能搭載の有無や、2機種の機能をまとめてみましたので、待ち遠しい公式発表までに様々な情報を取り入れるのに役立ててくださいね!

スポンサーリンク

新型nexus2016SailfishとMarlinは防水防塵か?

前モデル「Nexus 5x」「Nexus6P」発売前にも「防水機能が搭載されるのではないか」という情報が飛び交っていたものの、結果的にGoogleやメーカーからの公式発表やキャリアスペック表をみても防水・防塵機能対応という記載は一切ありませんでした。

今回の新型Nexus2016「Sailfish」「Marlin」についても、機種のスペックが流出している現段階でも表立って防水・防塵機能がつくという情報は見当たらず、おそらく対応していないのではないかと考えられます。

もっと前に発売された「Nexus6」は生活防水対応でしたので、Nexusシリーズで防水・防塵機能が搭載されないとは言い切れないです。

ですが、世界基準で販売されている「Nexusシリーズ」は日本以外の国ではあまり「防水」という機能に重きをおくユーザーが多くいないため、特別な防水機能を搭載する必要がないという側面があるんですね。

なぜ防水・防塵機能が搭載されないのか?

世界的に防水機能があまり重視されていない理由は、毎日のようにお風呂で湯船につかる習慣が日本以外では少ないことや、防水・防塵機能を搭載させることによって余分にコストが増える面など端末自体の熱問題も出できます。

また、最近のスマホは多少雨に濡れたといった程度だと故障しにくくはなっているため、実際には防水機能がなくてもそこまで気にしないよ、という方が海外ユーザーには多いのかもしれません。

実際、防水機能がついていないスマホでも防水ケースに入れて使うなど、濡れる可能性のあるところでは予防も可能ではありますよね。

ただ、SNSやスマホゲームの普及で、今まで以上に様々な状況で使えるスマホの需要が増えてきているので、このままいけばいずれ世界基準で販売されている「Nexusシリーズ」も防水機能対応となっていくのではないでしょうか。

スポンサーリンク

SailfishとMarlinの機能まとめ

基本的な機能にはあまり差がないといわれている「Sailfish」と「Marlin」ですが、現時点で判明している主な機能をまとめておきますね。

指紋認証機能

前モデル「Nexus 5x」「Nexus 6P」にも搭載されていた指紋認証機能ですが、新型Nexus2016ではさらに機能が向上します。

2機種とも指紋センサー部分を「スワイプ」することでホーム画面の上にある通知領域(メールなどの通知が出ているバー)を引き出すことができるんです。

これができると、片手で持ったまま通知を見ることができるので、便利さがアップしそうですよ。

3Dタッチ搭載

Nexusシリーズにとって初めての搭載となるのが「3Dタッチ」です。メイン画面のタッチはこれまで強く押しても弱く押しても反応は同じものでしたが、「Sailfish」と「Marlin」2機種ともに搭載されているという3Dタッチは「タッチの強弱」で反応が変わるという面白い機能なんです。

例えば、メールやLINEで住所が送られてきたときに、これまでだと住所の文字を弱くタッチしようが強くタップしようが同じ「周辺の地図を出す」という反応でした。

それが、3Dタッチでは弱くタッチすると「周辺の簡単な地図」を表示、強くタッチすると「周辺の詳細な地図」の表示、というように使い分けが出来るんですね。

 

他にも、スマホゲームなどの操作で、弱く押すと1回だけ攻撃、長く押すと連続で攻撃、というような分け方ができるなど、様々なシチュエーションで多彩な操作が実現する3Dタッチ、早く味わってみたいですね!

 

まとめ

新型Nexus2016「Sailfish」と「Marlin」の2機種が防水・防塵機能に対応しているのか、そして主な機能をまとめてみると、2機種とも防水・防塵機能には恐らく対応しておらず、またディスプレイサイズやバッテリー容量以外には大きな違いがなさそうでした。

世界的規模で販売されるNexusシリーズは、海外での需要がまだ少ない防水・防塵機能をあえて付けていないようですが、日本でのシェアがもっと伸びれば防水・防塵機能もおそらく搭載されるかもしれませんね。

まぁ、日本でトップのiPhoneがいなくならない限り相当厳しいと思いますが。。。

スポンサーリンク

Feedly

follow us in feedly

-Google