Google

新型Nexus2016とNexus5XとNexus6P性能比較!

2016/10/13

公式発表が待ち遠しい新型Nexus2016は、HTCから「Sailfish」と「Marlin」という2機種の発売が予定されていますが、そうなると気になるのは前モデルからどんな進化を遂げたかといったスペックの違いですよね。

Android OS 7.0(N)も発表され、新しいOSが搭載されるのではないかと噂される新型Nexus2016のスペックは公式発表前ですが、現段階では「Sailfish」と「Nexus 5x」が似たようなスペックとなり、「Marlin」と「Nexus 6P」が近いそうです。

ここでは、現在判明しているスペックと前モデルのスペックを見比べられるように、またNexusシリーズを購入検討される方や新しいスマホの情報を知りたい方に役立つ、新型Nexus2016と前モデルのNexus5xやNexus6Pの性能比較をまとめてみましたので、ぜひご参考にしてくださいね!

新型nexus2016「Sailfish」「Marlin」の詳しいスペックはコチラ

 

スポンサーリンク

 

Nexus5xのスペック

LGから2015年に発売されたNexus5 xは、SIMフリー版のほか、ドコモとワイモバイルから発売されています。

Googleとメーカーが共同開発しているのが特徴のnexusシリーズですが、その中でも近年はLG製品が多く、それだけにこのNexus5xもNexusシリーズとして安定感のある仕上がりだと定評があるんですね。

それでは、まずNexus 5xのスペックを一覧にしてみましょう。

【OS】Android OS 6.0
【画面サイズ】5.2インチ(解像度:1920×1080)
【サイズ】147.0×72.6×7.9mm(136g)
【CPU】 ヘキサコア
【端末メモリ容量】16/32GB(外部メモリなし)
【カメラ】外側:1230万画素 内側:500万画素
【バッテリー容量】2700mAh
【その他】指紋認証センサー搭載

Nexus 5xの特徴は、なんといってもCPUの「ヘキサコア」ではないでしょうか。スマホの頭脳にあたるCPUの数は多いほど処理スピードが速くなるんです。

2016年発売のスマホでも主流は4つの頭脳を持ち4つのことが同時にできる「クアッドコア」なので、それよりも多い6つのことが同時にできる「ヘキサコア」のNexus 5xは発売から1年近く経っても最新機種と並べるスペックの持ち主であるといえますね。

 

Nexus6Pのスペック

Nexus 5xと同時に発売されたこちらの機種は、SIMフリー端末以外にソフトバンクから発売されています。

Nexus 6PはNexus 5xの上位モデルといわれていますが、そのスペックもみてみましょう。

【OS】Android OS 6.0
【画面サイズ】5.7インチ(解像度:2560×1440)
【サイズ】149.4×77.8×7.3mm(178mm)
【CPU】 クァルコア
【端末メモリ容量】32/64/128GB(外部メモリなし)
【カメラ】外側:1230万画素 内側:800万画素
【バッテリー容量】3450mAh
【その他】指紋認証センサー搭載

Nexus 6Pの特筆すべき点は、5.7インチの大画面と5xよりも高い解像度、そして大容量のバッテリーです。

画面サイズもそうですが、解像度が高いと高精細の美しくリアルなグラフィックが再現できるので、大きなバッテリー容量と合わせて、ゲームなどをたくさんする方にオススメできる機種ですね。

スポンサーリンク

 

スペックや機能の主な違い

それでは、新型Nexus2016の「Sailfish」や「Marlin」と前モデルの「Nexus 5x」と「Nexus 6P」では、主にどのようなスペックや機能の違いがあるのでしょうか。

 

画面サイズは新型Nexus2016のほうが小さい

「Nexus 5x」では5.2インチの液晶サイズが「Sailfish」では5.0インチと少し小さくなっています。一方の「Nexus 6P」と「Marlin」で比べると「Marlin」のほうがやはり5.5インチと小さくなっているので、全体的に新型のほうがコンパクトのおさまる可能性がありますね。

 

端末メモリ容量

「Nexus 5x」は16GB、32GBの2モデルが発売されていますが、今のところ新型の「Sailfish」では32GBモデルのみといわれています。

一方、「Nexus 6P」や新型の「Marlin」には128GBの容量がある端末も発売されており(「Marlin」は予定)SDカードなど外部メモリにはすべて対応していないので、たくさんのデータを端末に保存したい方や、保存容量が気になる方は128GBモデルのある「Nexus 6P」や「Marlin」を購入すると良さそうです。

 

インカメラ

内側カメラについては、「Nexus 6P」も新型の「Sailfish」「Marlin」も800万画素なので、自撮りを楽しむなら500万画素の「Nexus 5x」より他の3機種のほうがより綺麗な写真が撮れそうですよ。

 

バッテリー容量

「Nexus 5x」と「Sailfish」はほぼ変わらない約2,700mAhで、「Nexus 6P」と「Marin」はやはり同じ程度の3,450mAhなので、ヘビーユーザーには大容量バッテリーのほうが安心ですね。

 

まとめ

新型Nexus2016の「Sailfish」と「Nexus 5x」、「Marlin」と「Nexus 6P」をそれぞれ比較してみると、今のところ「Nexus 5x」に比べて「Sailfish」のほうがインカメラの画素数が高い、という以外にさほど大きな違いはなさそうでした。

ただ、今後、公式発表されるデータでデザインや重量、幅などの詳細なスペックが分かると、外見の好みなどの違いも出てくると思うので、、ますます期待は高まりますね!

 

スポンサーリンク

Feedly

follow us in feedly

-Google