アプリ

30代におすすめのゲームアプリ30選!通勤時間にサクッとできるゲーム

2017/10/18

今回は、30代におすすめのゲームアプリとして通勤中や休憩時間など限られた時間でも楽しめる、さまざまなジャンルのゲームアプリから厳選して30個紹介していきます。

2~3分と短い時間でひとりで楽しめるのはもちろんのこと、職場の人たちと一緒に協力プレイで遊ぶこともできるアプリも多くあります。

なのでこの記事では、

・職場の人たちや友人と一緒に楽しめるゲーム

・1回辺りのプレイ時間が数分のゲーム

・無課金や微課金(2~3000円)で十分楽しめるゲーム

などのゲームアプリを揃えてみました。もちろん基本無料のアプリのみです。

中には超有名な名作からあまり知られていない隠れた名作なども含まれているので、必ず気に入るアプリが見つかると思います。

各アプリの下のボタンは公式サイトにそのまま飛ぶようになっています。

↓の目次から各ジャンルに飛べるようになっているので、全部は見れないという人は気になるジャンルだけ見ることもできますよ。

RPG

ファンタジードライブ

ファンタジードライブは古今東西さまざまな英雄たちを仲間に、強大な悪の軍勢と戦う超爽快!快進撃3DRPGです。

基本的にファンタジードライブの戦闘は、1戦闘辺り2~3分で決着がつくので通勤中や休憩時間などでも十分楽しめるようになっています。

また、VIP制度という課金者優遇サービスがファンタジードライブにはあります。

私も、月に2~3千円の課金で限定ダンジョンの回数ボーナスなど無課金時には無いサービスで快適にプレイしています。

ファンタジードライブのおすすめPOINT
・古今東西のさまざまな英雄が参戦

・2~3分で爽快なバトルを楽しめる

・課金者限定の優遇システムで快適プレイ

 

天華百剣 -斬-

天華百剣 -斬-は銘治を舞台に、巫剣使いと巫剣による絆と戦いの物語を描いたアクション剣撃RPGです。

絆を深めるアドベンチャーパートなどでは、すべての巫剣がアニメーション表示で登場します。

表情の変化や感情の起伏なども上手く表現されているので、お気に入りの巫剣とコミュニケーションを取るのが楽しくなってしまいますね。

ド派手な必殺技で並み居る敵を倒すことでストレスを発散しながら、巫剣とのコミュニケーションで是非癒されてください。

天華百剣 -斬-のおすすめポイント!
・簡単操作で誰でも爽快なコンボを決められる

・魅力的なストーリーはフルボイス

・豊富な巫剣育成要素

 

Goddess 闇夜の奇跡

Goddess 闇夜の奇跡は3つの種族が覇権を争う異界で、協力プレイや対人戦など豊富なコンテンツを楽しむことができる本格MMORPGです。

プレイ時間は数分から数時間と自分がプレイしたい時に、好きなだけプレイできるようになっています。

ダンジョンでは、友人や同僚と一緒に協力プレイを楽しむこともできるので昼休憩などに一緒にドラゴンとの熱いバトルを繰り広げるのも楽しいですね。

Goddess 闇夜の奇跡のおすすめPOINT
・綺麗なグラフィックのMMORPGをスマホでプレイできる

・充実したキャラクター強化システム

・協力プレイに対人戦など豊富なコンテンツ 

 

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3は5人の主人公たちの物語が複雑に絡まりあい壮大なひとつの物語となっていくマルチ・チェインシナリオRPGです。

バトルは直感的な操作が出来るラインバトルを導入しているので、誰でも簡単に戦略的な戦い方ができます。

登場キャラクター数が非常に多くそれぞれに専用のサイドストーリーとなるクエストが用意されているので、やり込み要素も十分ある骨太な内容になっています。

協力プレイなどの要素は無く自分のペースで進めることができるので、通勤や帰宅途中の時間でプレイしてみるのもいいですね。

チェインクロニクル3のおすすめポイント!
・簡単操作で誰でもバトルを楽しめる

・ボリュームのあるメインストーリー

・個性豊かなキャラクターが多数登場

 

誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)

誰ガ為のアルケミストは禁忌とされた錬金術を巡る壮大な物語と、戦略性の高いバトルが売りの本格タクティクスRPGです。

キャラクターの育成要素が非常に豊富なので、育て方しだいでさまざまな戦い方ができるようになります。

シミュレーションRPGですが1戦あたりの敵ユニットの数が少ないので、一服時の2~3分の暇を潰すのにちょうどいいです。

最大4人で高難易度のマルチクエストを楽しむこともできるので、職場の人と一緒にプレイしてもいいかもしれないですね。

誰ガ為のアルケミストのおすすめポイント!
・プレイヤーを引き込むメインストーリー

・豊富なキャラクター育成要素

・戦略性の高いバトルができる

 

ファンタシースターオンライン2 es

大人気オンラインゲームのファンタシースターオンライン2のスマートフォン版としてサービス提供中の「ファンタシースターオンライン2 es」は、簡単操作ながら武器種ごとにさまざまな戦い方ができる本格アクションRPGです。

アークスの一員としてダーカーと戦うことになるメインストーリーは、アプリ版オリジナルの魅力的なストーリーが繰り広げられます。

各種クエストも1回あたりの時間が平均1分以下で、仲間と協力して討伐する強力なレイドバトルも1回辺り1分間の制限時間があるのでちょっとした空き時間に最適ですね。

ファンタシースターオンライン2 esのおすすめポイント!
・豊富な職業と武器の組み合わせ

・簡単操作で戦略的な戦い方ができる

・課金ガチャ専用の強力なチップもあり

 

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエストは家庭用ゲームで大人気のドラゴンクエストを、スマートフォンで気軽に楽しめるようになっています。

職業や装備品など豊富なキャラクター育成要素に、最大4人で楽しめる協力プレイなど魅力的なコンテンツがいっぱいです。

スタミナ消費が意外と激しいゲームなので連続したプレイには向いてなく、社会人の休憩時間の周期と非常に相性のいい作りになっています。

星のドラゴンクエストのおすすめポイント!
・鎧や武器など装備品が見た目に反映される

・最大4人でリアルタイム協力プレイ

・豊富な転職システム

 

スクールガールストライカーズ(スクスト)

スクストはパラレルワールドが数多く存在する世界を舞台に、「もしもの私」の力で戦う少女たちの物語を描いたラノベスタイルRPGです。

ストーリーやレイドボスとのバトルに対人戦など豊富なバトルコンテンツは、戦闘時間が長いもので10分以上戦い続けることもあったりします。

ですが、戦闘開始直後から画面に表示される「リザルト」ボタンを押せば一瞬で結果発表まで飛ばすことができます。

まとまった時間が取れるとき以外は、戦闘をスキップすることで1回辺りの戦闘を十数秒で終わらせることができます。

休憩時間にプレイしていて、思いのほか戦闘が長引いて泣く泣く途中でやめないといけないなんてことは回避できますよ。

スクールガールストライカーズのおすすめポイント!
・謎多き魅力的なストーリー

・個性的な美少女が多数登場

・豊富な育成要素で自分だけの最強チームを作れる

 

アクション

崩壊3rd 

崩壊3rdは度重なる天変地異により崩壊と再生を繰り返す世界で、崩壊へと立ち向かう戦乙女たちの戦いの物語を描いた本格スマホアクションゲームです。

崩壊獣の攻撃をぎりぎりで避けることで世界がスローモーションに突入するシステムがおもしろく、一方的なコンボを叩き込める爽快感は日ごろ溜まったストレスの発散に持って来いですね。

崩壊3rdのおすすめポイント!
・さまざまな伏線が謎を呼ぶ魅力的なストーリー

・簡単操作でド派手なコンボを決めることができる

・個性豊かな戦乙女が登場

 

GUNFIRE

 

GUNFIREは、ガンシューティングゲーム初心者でも安心してプレイすることができる照準アシスト機能なども搭載した本格的なフル3Dガンシューティングゲームです。

プレイ可能なコンテンツも多くソロプレイから協力プレイまで、その時の気分次第で色々な遊び方ができます。

GUNFIREのおすすめポイント!
・ストーリーモードで腕を磨ける

・照準アシストなどで初心者も安心

・対人戦から協力戦まで豊富なコンテンツ

 

スマッシュ&マジック

スマッシュ&マジックは、フリックでキャラクターを敵にぶつけるだけの簡単操作でド派手な戦いを繰り広げることができるぶっとびアクションを楽しめます。

フリックしたキャラクターが仲間のキャラクターにぶつかることで、打ち返すスマッシュが攻略の鍵を握るのでキャラクターの位置取りなど戦略的な戦いもできるようになっています。

スマッシュ&マジックのおすすめポイント!
・フリックだけのシンプル操作で誰でも簡単プレイ

・協力プレイで強敵に挑める

・敵が落とす武器や防具をコンプリートする楽しみ方も

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

#コンパスはバトルでコミュニケーションを取るSNSを舞台に、3分間で誰でも気軽に参加できる戦略的な陣取り合戦を繰り広げるオンラインバトルアクションです。

キャラクターや技の組み合わせ、パーティーの編成を闇雲に高レアリティだけで組んでも勝てないようになっているのでデッキ編成を考える楽しさがあります。

試合時間も3分間という丁度いい長さで行われるため、ちょっとした休憩時間や通勤中などのプレイに持って来いですね。

#コンパスのおすすめポイント!
・リアルタイム対戦だからほどよい緊張感が味わえる

・キャラクターのカスタマイズが豊富

・戦力より戦略が重要なので考える楽しさがある

 

War Robots

War Robotsは自分だけのロボットをカスタマイズして、白熱の6vs6対人戦を楽しむことができます。

ロボットのカスタマイズは種類が多く、本体や武装など好きなようにカスタマイズすることもできますよ。

男のロマンあふれる重厚なロボットで、戦場に降り立てるドキドキ感は他ではなかなか味わえないWar Robots独自の楽しさがありますね。

また重厚なロボットならではの重火器をぶっ放す爽快感は、日ごろたまった色々なストレスを発散させるのにぴったりです。

War Robotsのおすすめポイント!
・多彩なカスタム要素

・チームワークが勝利の鍵を握る

・地形や建物を利用した戦略的な戦い方ができる

 

妖怪大合戦

妖怪大合戦は、コミカルな見た目の妖怪たちを従えて戦うタワーディフェンスタイプのアプリです。

属性や必殺技といった独自の要素で、簡単操作ながら戦略性の高いバトルができるようになっています。

また妖怪大合戦ではタワーディフェンスゲームには珍しい、協力プレイやリアルタイム対戦も楽しめます。

妖怪大合戦のおすすめポイント!
・個性的な妖怪が多数登場

・1VS1の対人戦を楽しめる

・フレンドとの協力プレイで難関も簡単クリア

 

 

パズル

ポコロンダンジョンズ

ポコロンダンジョンズは誰でも簡単にプレイできる一筆書きパズルにRPGの要素を取り入れたパズルRPGです。

ブロックの上をなぞるたびに鳴り響く「ポコポコ」という可愛い音は病み付きになってきます。

ダンジョンで仲間になったモンスターの育成要素や、みんなでわいわいと遊べる協力プレイなど楽しみ方はさまざまです。

1戦が2~3分で終わるので、仕事が忙しくゲームをするまとまった時間が取れなくても数分間で楽しく遊べるのはポコロンダンジョンズの魅力です。

ポコロンダンジョンのおすすめポイント!
・一筆書きパズルだから誰でも簡単にプレイ

・モンスター育成や装備作成などやり込み要素あり

・みんなで楽しく協力プレイができる

 

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエストは落ち物パズルの名作ぷよぷよに一筆書き要素を加えて、誰でも簡単にプレイができるようにしたパズルアプリです。

リアルタイム対戦や協力マルチプレイなどもあるので、ひとりでもみんなとでも楽しめるようになっています。

プレイしてみると学生時代を思い出して、なつかしさでついつい熱中してしまいますね。

ぷよぷよ!!クエストのおすすめポイント!
・なぞって消すだけの簡単操作

・白熱のリアルタイム対戦

・ワイワイ楽しめる最大4人で協力プレイ

 

ストラテジー&頭脳系

War and Order

War and Orderはファンタジー世界を舞台に仲間たちと共に、白熱の対人戦を繰り広げることができます。

通常の兵士のほかにトロールなどのモンスターも仲間にできるので、戦略の幅も広がります。

気の合う仲間たちと同盟を組むこともできるので、同僚や友人たちと共に協力して最強の同盟を作り上げてみるのも面白いですね。

休憩時間などに戦略や同盟の方針など、War and Orderの話に花を咲かせるのも楽しいです。

War and Orderのおすすめポイント!
・ナビゲーション機能搭載で次の目的がわかりやすい

・幅広い兵科で自分だけの戦略を組み立てられる

・大規模な対人戦を楽しめる

 

キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)

キングオブアバロンは中世の世界を舞台に、ドラゴンと共に大規模な対人戦を楽しむことができます。

信頼できる仲間たちと共に同盟を組んで、目指すは最強の称号となるエクスカリバーをその手に収めるために熱い戦いを繰り広げます。

同盟主となり同盟員に的確な指示を出して最強のプレイヤーを目指すのも、スパイとして敵同盟に潜り込んで情報を収集するのもプレイヤーの自由です。

キングオブアバロンはそういった日常ではできないプレイも楽しめる、プレイヤーの数だけ遊び方が広がるゲームです。

キングオブアバロンのおすすめポイント!
・育て方で異なる進化を辿るドラゴン

・大迫力の大規模対人戦

・初心者にやさしいチュートリアル機能

 

クラッシュ・オブ・パンツァー

クラッシュ・オブ・パンツァーは世界大戦で活躍した戦車と英雄たちを組み合わせて、ライバルたちと日々熱い戦いを繰り広げるリアルタイムストラテジーです。

登場する歴戦の英雄たちは、すべて擬女化した美女たちが登場します。

英雄たちと共に対戦相手のすべてを破壊し尽くして、日ごろ溜まったストレスを発散させるのに打ってつけのアプリです。

クラッシュ・オブ・パンツァーのおすすめポイント!
・日々熱い対人戦が繰り広げられる

・バトル中の必殺演出がカッコいい

・歴戦の英雄が擬女化した姿で登場

 

麻雀

麻雀ジャンナビ

麻雀ジャンナビは、簡単操作で気軽に本格的な麻雀を楽しむことができる本格麻雀アプリです。

三麻や1局対戦など豊富な対戦モードを楽しむことができるほか、ユーザー主催のイベント対戦なども活発に行われています。

縦持ちにすると片手でらくらく操作ができるので、通勤中の満員電車などの片手しか使えない場面でもプレイできます。

麻雀ジャンナビのおすすめポイント!
・タッチのみの簡単操作でプレイできる

・上がりなどの演出をカスタマイズできる

・縦持ち横持ちの両方で本格麻雀を楽しめる

 

 

シミュレーション

ダービースタリオン マスターズ

ダービースタリオン マスターズは競走馬を自由に生産・育成して、最強の競走馬を育成する競走馬育成シミュレーションゲームです。

自分だけの牧場で手塩にかけた競走馬で、実名名馬たちとも最強の名を賭けて熱いバトルを繰り広げることができます。

育てた愛馬を持ち寄ってオンライン上のほかのプレイヤーとレースを楽しむことができるので、職場の上司や同僚などと一緒に遊ぶのも楽しいです。

上司の方と一緒にレースをするときには、あえて2番手3番手の競走馬を出場させて僅差で負けると言う演出は忘れずに。

ダービースタリオン マスターズのおすすめポイント!
・実名名馬が多数登場

・白熱のレースを盛り上げる実況機能

・競馬初心者でも安心のサポート機能

 

カード

ジョーカー〜ギャングロード〜【マンガRPG】

ジョーカー〜ギャングロード〜【マンガRPG】

ジョーカー〜ギャングロード〜は不良たちが最強の称号をかけて戦う、マンガパートとゲームパートが融合した新感覚のマンガRPGです。

本編同様非常によく出来ている本格不良マンガは、毎週更新されるのが楽しみですね。

本編もアバター機能が充実していて自分だけのキャラクターを作ることもできるので、見た目から他人と差をつけて最強の称号を手に入れちゃいましょう!

社会人ではできない破天荒な喧嘩三昧ライフを疑似体験して、日ごろの鬱憤をアプリで発散させるのもおすすめです。

ジョーカー〜ギャングロード〜のおすすめポイント!
・充実のアバター機能で見た目をカスタマイズ

・最大25VS25の本格チームバトル

・毎週更新の本格不良マンガも読める

 

 

シャドウバース

シャドウバースは、対人戦をメインとした本格カードバトルを楽しむことができます。

気軽にプレイすることができる対人戦は、自分だけのデッキを構築して対戦できるので戦略がきれいに決まったときの爽快感は最高です。

課金の有無よりデッキ構築の重要性が非常に高いです。さまざまな組み合わせで試行錯誤して、日々戦略を研究する楽しみがあるので非常に奥が深いゲームになっています。

同僚や友人と一緒にプレイして、デッキ構築について意見交換などをするのも楽しいですね。

シャドウバースのおすすめポイント!
・順次追加される新カードで戦略の幅が広がる

・進化するカードが鍵を握る白熱のバトル

・デッキ構築や戦略の勉強にもなる観戦機能搭載

 

 

スポーツ

モバプロ2 レジェンド

モバプロ2 レジェンドは往年の名選手たちをチームやリーグの垣根を越えて、自分だけのドリームチームを結成してペナントレースを戦うことができるプロ野球シミュレーションゲームです。

通勤中などに戦略となるオーダーを指示しておくことで試合はすべて自動進行休憩時間などに確認すると試合結果や今行われている試合の途中経過などを確認できます。

往年のスター選手が多数登場するので、上司との話題づくりにも役立ってくれますよ。

モバプロ2 レジェンドのおすすめポイント!
・歴代プロ野球OBが多数登場

・1日6試合、1週間で完結するリーグ戦

・気の合う仲間たちと球会を結成して楽しめる

 

 

ぼくらの甲子園!ポケット

ぼくらの甲子園!ポケットは簡単操作で、白熱の試合を楽しむことが出来る高校野球ゲームです。

プレイヤーは高校球児となって、仲間たちと共に試合を勝ち抜くためにトレーニングや練習試合に励みます。

学生時代の部活動を思い出させてくれる内容となっており、試合はみんなで協力して戦うので勝利したときの喜びは一味違いますね。

ぼくらの甲子園!ポケットのおすすめポイント!
・豊富なアバター機能で個性的なキャラクターも作れる

・高校だけでなくポジションも決めることが出来る

・試合はリアルタイムで展開する協力プレイ

 

8月のシンデレラナイン

 

8月のシンデレラナインは野球をあきらめた主人公と、新設の女子野球部の個性的な部員たちとの絆を描いた青春体験型野球ゲームです。

ストーリーは王道でありながら感動させられる非常にいい作りになっているほか、キャラクターの育成要素が特徴的でついつい最強のキャラクターを作り上げるために何度も繰り返し遊んでしまいます。

8月のシンデレラナインのおすすめポイント!
・感動と勇気の青春ストーリーを楽しめる

・充実の育成要素で最強の野球チームを育て上げられる

・個性的な女子野球部の面々が多数登場 

 

レース

CSR Racing 2

CSR Racing 2はスマートフォンレースゲームの中でも最高峰のグラフィックで、白熱したレースを楽しめるレースゲームです。

最速を目指す直線レースなので難しいステアリング操作は無くギアチェンジのみで、いかにコースを早く駆け抜けるかが勝負の鍵となります。

ゼロヨンに似ているルールなので1プレイ数秒で決着がつくのもゲームを楽しむ時間が少ない社会人には嬉しいですね。

CSR Racing 2のおすすめポイント!
・ギアチェンジのタイミングが勝負の鍵を握る

・実在するさまざまな車が登場

・圧巻のグラフィックによる白熱のレース

 

音楽リズム

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

デレステはアイドルを育成するプロデューサーとなり、彼女たちとの絆を深めながら最高のライブを成功させるアイドルリズムゲームです。

LIVEで選択できる楽曲も非常に多く用意されているので、お気に入りの楽曲を見つける楽しみもありますね。

ちなみにライブパートでプレイすることができる楽曲の長さは、1曲辺り平均2分と丁度いい長さです。

デレステのおすすめポイント!
・豊富に用意された収録楽曲や難易度

・3D表示で圧巻のLIVEパート

・可愛い魅力的なアイドルが多数登場

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

スクフェスは大人気アニメーションラブライブを、スマートフォンアプリで楽しむことができるリズムアクション&アドベンチャーです。

フルボイスで展開されるストーリーは完全オリジナルの魅力的な物語となっており、リズムアクションで選択できる楽曲もAqoursやμ’sなどさまざまなユニットの楽曲が用意されています。

幅広い年代にファンがいるラブライブの世界を是非とも体験して見てください。

スクフェスのおすすめポイント!
・100曲以上の豊富な楽曲

・フルボイスで楽しめるオリジナルストーリー

・誰でも簡単に楽しめる簡単リズムアクション

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!はライブハウス「CiRCLE」の新人スタッフとなり、さまざまなバンドと一緒にイベントを盛り上げるリズムゲームです。

原作には登場しなかったオリジナルのバンドも多数登場するので、原作ファンの人には嬉しいですね。

カバー曲も多数収録されており、最近の曲以外にJUDY AND MARY のそばかすや初代デジモンアドベンチャーの主題歌Butter-Fly などなつかしの名曲も収録されています。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!のおすすめポイント!
・バンドごとに用意された作りこまれたストーリー

・オリジナル楽曲以外にも有名な曲のカバーも収録

・最大5人で協力プレイも出来る

 

まとめ

ここまでさまざまなジャンルのおすすめアプリを、ご紹介してきましたが気になるアプリはありましたか?

今回ご紹介したアプリは、どれも非常によく作りこまれていながら仕事真っ盛りでプレイ時間が限られる30代でも十分楽しめるアプリばかりです。

スキマ時間で遊べるものも多く、ちょっとした空き時間にサクッと気分転換に遊ぶのもいいですね。

基本無料のアプリだけを紹介しているので、自分な合いそうだなと思えば遊んでみてください。

次へ>>

【ジャンル別】おもしろい無料ゲームアプリ特集!とりあえずこれを見とけば大丈夫