スマホチャンネルースマホを便利に!快適に!スマホ総合情報サイト

スマートフォンに関連するお役立ち情報、便利で色々な情報を提供していくサイトです。

Apple

ios10をダウングレード・ios9に戻す方法を簡単に説明

2016/09/17

ios10へアップグレードしたけど不具合多くて嫌になっちゃった!やっぱりios9が使い易かった!を解する為に知っておきたいダウングレードの方法を誰でも分かるよう簡単に解説していきます。

 

スポンサーリンク

ios9にダウングレードする手順を解説

現在提供されているベータ版から実際にダウングレードされた方法ですが、ほぼ全てのiosダウングレードに応用できるので覚えておくと良いかもしれませんね。

ダウングレードの前に注意ですが、ios9.3.2までしかダウングレード出来ません。また、失敗した場合Appleからのサポートは受けられませんのでご注意下さい。

まず、ios10にアップグレードする前に必ずバックアップをして下さい。それからアップグレードする事をオススメします。

まず、ダウングレードする為の準備をしましょう。何かあった時の為にios10用のバックアップをします。

この時にios9でのバックアップを間違っても削除等しないようにしましょう。次にPC操作でネットからios9ファイルをダウンロードしますが、自分のiPhoneの背面に記載されているモデル番号を確認してから自分のiPhoneに合ったのものをダウンロードします。

iPhoneを操作し設定からiPhoneを探す機能をOFFにしておきます。PC操作でiTunesが最新になっていない場合は最新バージョンをダウンロードし準備は完了です。それでは、ダウングレードしていきましょう。

 

➀PCとiPhoneをLightningケーブルで接続します

 

②最新版iTunesから設定の中にある概要に入ります

 

③概要からiPhone復元をWindowsならshiftキーをmacならAlt/Optionキーを押したままクリックします

 

④ファイル選択画面から事前にダウンロードしたファイルを選択し実行

 

⑤iPhoneの内容は消去され、という画面から復元を選択

 

⑥ダウングレードが開始されるので処理が終わるのを待ちます

 

⑦本体が再起動され新しいiPhoneへようこそと表示されるので、同画面内にあるこのバックアップから復元を実行し復元が終了すれば完了です。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はダウングレード方法を調査しましたが、結論から言うとios10はまだアップデートすべきではないと感じました。

勿論、ダウングレード手順などはありますが必ず成功するものではありません。全てが自己責任である為、知識と経験を兼ね備えた方のみにオススメします。

まだまだ、報告や事例のない不具合も存在する事でしょう。ただひとつ言える事は、アップグレードする際は事前にバックアップを必ず取りましょう。私は怖いので今はしませんけどね。

 

スポンサーリンク

Feedly

follow us in feedly

-Apple