スマホチャンネルースマホを便利に!快適に!スマホ総合情報サイト

スマートフォンに関連するお役立ち情報、便利で色々な情報を提供していくサイトです。

phone-958066_1280

Xperia

Xperia X compact日本発売日は11月に決定!ドコモから発売予定

2016/10/19

※追記、2016年10月19日ドコモから公式発表がありました。本文などは随時修正していきます。

 

ソニーが新しいスマホ「Xperia X Compact」の発売を公式発表しました!

2016年6月に「Xperia X Performance」を発売したところですが、通常のXperiaシリーズよりも小型で片手におさまるサイズながら、高性能なcompactシリーズの発売を待っている方も多いですよね。

待ちに待った「Xperia X compact」の発売日はいつ頃なのでしょうか!?そして、どこのキャリアから発売されるのか!?など最新の情報を集めてみました。

 

スポンサーリンク

Xperia X compactの日本での発売日は10月上旬ぐらい?

xperia%ef%bd%98compact%ef%bc%91

出典:http://www.sonymobile.com/global-en/xperia/technologies/design/

 

大ヒットした「Xperia Z3 compact」の発売から約2年、そろそろ買い替えを検討している方も多いのではないでしょうか。

そのタイミングで行われたIFA2016でソニーは「Xperia X compact」の販売日を日本を含めて「来週には順次発売予定」と発表しており、すでに欧州では予約も始まっているんです!

発売日は明言されていませんが、発表の2016年9月1日から1週間以内と考えると少なくとも「2016年9月8日」までには、まず欧州で発売されることになりそうですよ。

また、イギリスのAmazonの商品ページには、2016年9月28日発売ですでに予約がスタートしているのでインターネットで購入できる日付にも間違いはなさそうです。

 

ただ、あくまでこの情報はヨーロッパでの予約や発売日となるため、日本での発売がいつ頃になるかというのは発表されていないんですね。

ただ、これまでのXperiaの発売日を振り返ると、ヨーロッパなどに比べると日本での発売は少し遅くなる可能性が高いです。

というのも、日本では例年、9月下旬頃に秋冬モデルが各キャリアから発表され、10月上旬頃から秋冬モデルが発売されるスケジュールとなっているからなんです。

発表の時期や欧州での発売日から予測すると、今回の「Xperia X compact」がキャリアから発売されるのであれば、9月下旬頃に発表会がされ、10月上旬頃の発売になるのではないかといわれています。

ドコモが新機種の発売ペースを落として、一年に一度にするという方針を打ち出しているなか、この時期に発売されるXperia X compactがどのキャリアから発売されるのか、気になるところですよね。

 

スポンサーリンク

Xperia X compactはドコモやau、ソフトバンクでも発売するのか?

compact%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%a2

出典:http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02j/design.html

compact%e3%83%88%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%a2-1

出典:https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02j/index.html

 

※ドコモから11月上旬発売予定、10月19日よりドコモオンラインショップにて予約開始です。

海外版と違い日本版は防水防塵対応で、カラーがミストブルー、ホワイト、ユニバースブラック、ソフトピンクの4色展開です。

 

注目を浴びるXperia X compactの日本での発売に関してですが、ドコモやau、ソフトバンク各キャリアから発売されるのでしょうか?

一部では今回の公式発表前から、これまでCompactシリーズについて前モデル「Xperia Z3 Compact」や「Xperia Z5 Compact」がドコモからのみの発売となっているため、同じように「Xperia X compact」もドコモのみの取り扱いとなるのではないかと、噂されていました。

 

ドコモの新機種発売サイクルの変更

x-compact%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc

出典:http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02j/design.html

 

ただ、ドコモの販売サイクルが変わっているので、その方向性が実現されると2016年冬モデルの発表がなくなる、または少なくなると考えられます。

というのも、ドコモはこれまで商戦期となる夏と冬の半年に一度のペースで新機種を発売していたのですが、2016年夏モデルの発表会で「今後は一年に一度のサイクルで新機種を出したい」というキャリアの意向を公開しているんですね。

半年に一度だったペースをいきなり一年に一回にすると、ユーザーやメーカーの需要に追いつかない場合もあるので、段階的にペースを落とすのではないかといわれていますが、発売する機種を減らそうとしているのは間違いありません。

Xperia X compactの性能やスペックにこちらをご覧下さい。→Xperia X compactのスペック公開!機能特徴も紹介

 

au、ソフトバンクから発売の可能もおおいにあり

ドコモが発売する新機種を減らす代わりに、差別化をはかるためauやソフトバンクから発売するということもおおいにありそうですよ。

ただ、小型で高性能な「Xperia X compact」は高い需要が見込まれることから、3キャリアすべてから発売される可能性もあります。

実際、2016年夏モデルとして発売された「Xperia X Performance」も3キャリアから出ていますので、あながち噂段階ともいえません。

Xperiaユーザーは各キャリアとも非常に多いですし、3キャリアから発売されると機種の選択の幅が広がるのでありがたいですよね。

 

まとめ

発売が公式発表された「Xperia X compact」の、気になる発売日やキャリアの発売予定をご紹介しました。

今回発表された中で「Xperia X compact」かなり早い時期の発売を明言されているので、日本でも10月までには販売されるでしょう。

ドコモ、au、ソフトバンクのどこから発売されるのかが楽しみなところなので、最新の情報をこまめに仕入れておきましょうね!

 

Xperia X compactの価格についてはこちらをご覧下さい。→Xperia XZ・X compactの価格は?ドコモなど、SIMフリーはいくらか?

 

スポンサーリンク

Feedly

follow us in feedly

-Xperia