iPhone

ソフトバンク・SIMフリーiPhone7の値下げ時期はいつ?いくら安くなる?

2017/09/26

 

 

2016年9月16日発売されたiPhone7ですが、できるだけ安く購入したいと誰もが考えますよね。

そうなると気になるのはその価格がいつ頃値下げされるか、という点ではないでしょうか。

特に、iPhoneを3キャリアの中で一番長く取り扱っているソフトバンクはタイミングを合わせると大幅な値下げで購入できるチャンスが大きいといわれています。

またSIMフリー機種は、キャリアの値下げシーズンとは別の時期に値下げされることがあるので、注目しておきたいところですよね。

買い時を間違えると損してしまうこともあます。

いったいいつ買うのが一番良いのかを知っておくためにも、今回はソフトバンクとSIMフリーそれぞれの値下げ時期をご紹介します。

ソフトバンクの値下げ時期と値下げ額

 

ソフトバンクでiPhone7が値下げされる時期はいつ頃なのか、まずは前モデルのiPhone6sが値下げされた時期やその値段を参考に予測してみましょう。

 

iPhone6s/Plusの値下げ時期&値下げ額

発売日・・・2015年9月25日

値下げ時期・・・2016年9月16日

値下げ額・・・2万〜3万前後値下げ

ソフトバンクから発売されているiPhone6sはiPhone7の発売日に値下げされ、元の価格から約2~3万円ほど安くなっています。

このことから、ソフトバンクのiPhone7もドコモ・au同様新型iPhoneが発売されるであろう2017年秋頃には2~3万円値下げされることは間違いないといえるでしょう。

 

iPhone7/Plusの値下げ時期&値下げ額

発売日・・・2016年9月16日

値下げ時期・・・次期iPhone発売日2017年秋頃?

値下げ額・・・2万〜3万前後値下げ?

 

新モデル発売のタイミング以外の値下げ時期

ソフトバンクでiPhone7を購入するなら、新モデル発売のタイミングのほかにも値下げが期待できる時期があます。

その時期は、2017年3月頃と予測されます。

決算期にあたるこの時期は、ドコモやauもキャンペーンを実施しています。

ソフトバンクでも、乗り換え(MNP)や新規向けにiPhone7の値下げが実施される可能性が高いんですね。

 

発売直後が実は安い

ソフトバンクのiPhone7を購入する場合、あまり知られていないのですが発売開始直後に大きな値下げがあります。

時期をずらして値下げを待つのと発売開始から2ヶ月以内に購入するのでは、その金額に大きな差はないんですよ。

MNPでドコモやauからソフトバンクへ移るユーザー向けには「のりかえ下取りプログラム」というキャンペーンがあります。

機種変更も乗り換え程ではないですが、ちゃんとキャンペーンがあります。

 

乗り換え(MNP)の場合

【のりかえ下取りプログラム】

・電源が入って動作する

・データの初期化がきちんとされている

上2点を満たす

・iPhone5s以降のモデル(Plus含む)

・Android端末(発売から約1年~1年半前後)

下取りでiPhone7(32GB)が最大実質0円

iPhoneユーザーだけじゃなくてAndroidユーザーにも嬉しいキャンペーンですよね。

 

機種変更の場合

iPhoneユーザーは「iPhone5s」以降のモデルを下取りでiPhone7(32GB)が実質0円

 

以上のことから、ソフトバンクでiPhone7を格安で購入するなら2万円以上の大幅な値下げが期待できる新機種発売時の2016年秋頃がチャンスです。

ソフトバンクのiPhone7は、発売開始直後のキャンペーンを上手に利用すると他キャリアよりもかなりお得な金額で手に入れられる可能性が高いです。

思い切って早めに購入するのもおススメですよ。

 

SIMフリー端末の値下げ時期と値下げ額

_rtm0936_tp_v

ソフトバンクでのiPhone7値下げ時期はドコモやau同様に決算期や次の新機種が発売されて型落ちとなったときと予測できました。

ですが、Apple Storeで購入できるSIMフリー端末については値下げ時期がキャリアとは少し異なるんです。

 

iPhone6s/Plusの値下げ時期&値下げ額

発売日・・・2015年9月25日

値下げ時期1回目・・・2016年4月

値下げ額・・・1万前後値下げ

値下げ時期2回目・・・2016年9月

値下げ額・・・さらに1万前後値下げ

発売から1年で、2万円ほどの値下げが行われていることがわかります。

SIMフリー機はキャリア発売ではないため大幅な値下げや割引のキャンペーンがありません。

発売されたばかりの時期は一部の格安SIMの会社で3,000円~1万円前後の料金割引やキャッシュバックのキャンペーン対象機種となっていたくらいですね。

iPhone6Sが値下げされた時期から予測すると、

iPhone7/Plusの値下げ時期&値下げ額

発売日・・・2016年9月16日

値下げ時期1回目・・・2017年4月頃

値下げ額・・・1万前後値下げ

値下げ時期2回目・・・2017年秋頃

値下げ額・・・さらに1万前後値下げ

以上のように、Appleから値下げが発表されるのではないでしょうか。

 

まとめ

ソフトバンク、SIMフリーでiPhone7が値下げされる時期を予測してみました。

ソフトバンクの場合、意外にも発売開始直後にかなり値下げされるキャンペーンが実施されているので安くなる時期を待つより発売直後に買ったほうがお得感が満載みたいですよ。

SIMフリー版を購入するのであれば、格安SIMのキャンペーンを上手に利用するか、発売開始から半年後または1年後あたりが値下げ時期というわけです。

とにかく安くiPhone7を購入したい方にはソフトバンクがオススメです。

iPhone7を少しでも安く購入したうえで月々の維持費も安くしたい、という方はSIMフリー機が値下げされる発売開始から半年後あたりを狙ってゲットしてくださいね!

追記: