Xperia

Xperia X compactのスペック公開!機能や特徴まとめ

2017/08/25

2016年9月1日、「Xperia X compact」の発売がついにメーカーから公式発表されました!

人気を集めるXperiaシリーズの中でも、片手に収まる持ちやすいサイズで使える compactシリーズは、特に女性を中心に注目を浴びているんですよね。

中でも、特に気になるのがその性能やスペックなのではないでしょうか。

今回、発表された最新機種「Xperia X compact」の目玉となる性能やサイズ感といった今一番知りたい詳細なスペックや、新しい機能、特徴などを一挙大公開しちゃいます!

発売まで間近なので、購入を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

Xperia X compactのスペック

 

それでは早速、「Xperia X compact」のスペックを見てみましょう。

【Android OS】Android 6.0
【RAM】3GB
【ROM(ストレージ)】32GB
【外部メモリ】Micro SDXC(最大256GBまで対応)
【CPU】Qualcomm Snapdragon 650 ヘキサコア
【重量】135g
【サイズ】高さ129mm×幅65mm×厚さ9.5mm
【画面サイズ】4.6インチ
【カメラ】アウトカメラ:2300万画素/インカメラ:500万画素
【バッテリー】2700mAh
【充電端子】USB Type-C
【Qi(ワイヤレス給電)】非搭載
【防水・防塵】非搭載・非搭載
【本体カラー】ミストブルー、ホワイト、ユニバースブラック
【SIM形状】nano SIM
【その他】
・指紋センサー搭載
・Battery Care

Xperiaのcompactシリーズは通常、小型のローエンドモデルという位置づけなので性能は抑えられがちですが、「Xperia X compact」に関してはそうは思えないほどの高性能っぷりですね!

 

スポンサーリンク

Xperia X compactの新機能や特徴

xperia-xz

出典:https://www.youtube.com/watch?v=yqiT7at-1WA

 

それでは「Xperia X compact」で新たに追加された機能や、その特徴などを詳しくみていきましょう。

Battery Care

xperia%ef%bd%98%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc

出典:http://www.sonymobile.com/global-en/products/accessories/usb-charger-uch20c/

 

Xperia X paformanceにも搭載されている電池の寿命を約2倍に伸ばすという機能なのですが、Xperia X compactではさらに賢くなっています。

夜寝る前に充電を開始して、朝起きるタイミングに充電が完了するよう、充電の速度を落とすという設定ができるようになりました。

これは、満充電状態で充電器につないだまま放置しておくことがバッテリーの劣化スピードを増す原因になるということから、放置する時間を減らすために追加された便利機能です。

Battery Careが搭載されているX peria X compactだと、バッテリーが年々もたなくなっていく、という悩みからも開放されるかもしれませんね。

 

外部メモリ最大256GBまで対応

Micro SDXCについても2016年6月に発売されたXperia X Performanceを超える最大256GB(Xperia X Performanceは最大200MBまで)となったため、より一層ダウンロードデータを気にせず外部SDメモリに保存ができますね。

 

外側カメラは2,300万画素でレーザーAF対応

もともとカメラ機能において定評のあるXperiaシリーズですが、Xperia X Performanceから引き続きXperia X compactでも2,300万画素という超高精細な画質の写真が撮れます。

さらに、新しく追加された機能として「レーザーAF」があるので、暗いところでのフォーカス性能が格段に向上しているそうですよ。

 

防水・防塵は非対応

防水・防塵非対応というのは少し残念ですが、これまでのコンパクトシリーズでは防水や防塵に対応したことなどによって端末が非常に熱くなるという問題もあったので、防水・防塵非対応のほうが使用感の満足度も高くなるといわれているんですね。

 

USB Type-C搭載

xperia-usbtype-c

出典:http://www.sonymobile.com/global-en/products/accessories/usb-charger-uch20c/

 

近頃発表されている機種からはよく目にする様になったUSB Type-Cですが、やはりXperia X compactにも搭載してきましたね。

向き関係なくスムーズにさせる点、給電能力の大幅な向上、充電も映像出力もこれ1本とさまざまなメリットの多いUSB Type-Cなだけに搭載させないのはもったいないですからね。

これから販売されていく機種は基本USB Type-Cになりそうですね。

 

まとめ

Xperia X compactで発表されたスペックや特徴、機能などをご紹介しました。

スペックを見る限り、ハイエンドモデルに負けず劣らずの高性能機種に仕上がっているようでした。

それでも価格としてはハイエンド機よりも確実に安くなるでしょうから、防水・防塵へのこだわりがなければXperia X compactはかなりお買い得な機種といえそうですね!

 

前モデルXperia Z5 compactと性能やスペックを比較してみました。→Xperia X compactとZ5 compactのスペックや機能を比較

 

スポンサーリンク