スマホチャンネルースマホを便利に!快適に!スマホ総合情報サイト

スマートフォンに関連するお役立ち情報、便利で色々な情報を提供していくサイトです。

Google

新型Nexus2016発売日はいつ頃?Nexusではなくなる可能

2016/10/13

Android OS 7.0も公式発表され、ますます気になるのが新型Nexus2016の発売日ですよね。

例年より早く発表された新しいAndroid OSのアップデートを受けて、Android OSの提供元であるGoogle社と端末メーカーが協力して販売しているNexusシリーズについても発売がいつもより早くなるのではないか?、と予想されています。

はたして、新型Nexusシリーズといわれる「Sailfish(セイルフィッシュ)」や「Marlin(マーリン)」の発売日はいつ頃なのか?

また、実はブランド名が「Nexus」ではなくなるという話がちょこっと出ている新機種なのですが、その可能性は本当にあるのでしょうか!?

今回は新型Nexus2016の発売日はいつ頃になるのか、またNexusシリーズではなくなるかも、という噂の真相にも迫っていきます!

スポンサーリンク

 

新型Nexus2016のスマホの販売はいつ頃か?

例年秋ごろに発表されるAndroid7.0(N)が、2ヶ月ほど早い8月に発表されたことを受けて、新型Nexusシリーズも通常より早い発売が期待されています。

実際の発売日についてはまだ公式的には発表されていませんが、ある情報によると「10/4」に発売予定で動き出しているといわれています。

いずれにせよ「Sailfish」「Marlin」ともに、すでに「FCC」と呼ばれる米国の通信機器を管理する機関の承認を受けているため、少なくとも米国での発売までは残りわずかというのは間違いなさそうです。

日本で、ドコモやau、ソフトバンクといったキャリアから発売される場合は少し時期がずれる可能性もありますが、10月~12月頃にかけての秋冬モデルとして発売されるのではないでしょうか。

結構ギリギリまで発売日がはっきりとしないのでじらされている様な気もしますが、その分胸をときめかせて待てるので楽しみですね!

 

スポンサーリンク

NexusシリーズではなくGoogleシリーズ?

今回、HTCから発売される「Sailfish(セイルフィッシュ)」と「Marlin(マーリン)」については、ブランド名が「Nexus」のシリーズではなく「Google」として発売されるのではないかという情報があります。
その理由は複数ありますが、まず情報の発端となったのが企業の売り上げ事情によるものが挙げられます。

Googleは端末メーカーへAndroid OSを無償提供したことにより、世界のスマホやタブレットのシェアとしてはAndroidが8割を占めるほど圧倒的になりました。

しかし、端末のハード部分(デザインなど)に関してはメーカーの基準が優先され統一されていないため、会社の利益としてはiPhoneやiPadを一括管理して販売しているAppleになかなか及ばないわけなんですね。

その現状を打破するためAndroid OSが世界的に浸透した今、新しいビジネス戦略としてGoogleから統一性のある「純正」スマホを発売するという情報が以前よりリークされていました。

今回HTCから販売される新型Nexusは、実は「Nexus」ではなく噂の「Google」として発売されるのではないかといわれているんです!

 

なぜ、「Nexus」ではなくなるか?

それでは、なぜ今回発売予定の「Sailfish」と「Marlin」が実は「Nexus」ではなく初の「Google」として発売されるのでは?、といわれているのでしょうか。

理由として考えられるものは2点あり、一つ目が端末のデザインに関する情報に起因するとされています。

 

理由1

これまでの「Nexusシリーズ」は、LGやHuaweiなどの端末メーカーと共同で開発するというスタンスを取ってきたため、Google販売の端末とはいえ端末には「Nexus」というロゴとともにメーカーの名前も必ず入っていました。

しかし、次期「Nexusシリーズ」として販売される予定の「Salifish」と「Marlin」の機種デザインを見る限り、今までの「Nexusシリーズ」に必ずあったメーカーロゴがないんです!

そのことから、これまでのようにメーカーとの協力体制で製作されるものではなく、今回の「Salifish」と「Marlin」についてはあくまで「Google」が一括で販売するというスタンスをとるのではないかと考えられますよね。

 

理由2

また、Nexusシリーズの前モデル「Nexus 6P」を作ったHuawei社の新機種が、「Sailfish」や「Marlin」に続いて前述した米国の通信機器の管理機関であるFCCの認証をすでに受けたという情報もあります。

Huaweiの新機種か、あるいは「Sailfish」や「Marlin」のいずれか、もしくはすべてが今までの「Nexusシリーズ」ではなく「Googleシリーズ」として発売されるのではないか?という噂をより信憑性の高いものにしているんです。

 

Apple社のiPhoneやiPadのようにGoogle社が一括で端末のハード、ソフトともに管理する「Googleシリーズ」が発売された場合、ユーザーである私達にとってはハードが統一されるためケースなどアクセサリ類を購入する選択肢が増えてありがたいというメリットもあります。

いずれにしても、現在の世界的なスマホやタブレットなどの利用者の多さやシェアを見る限り、「Googleシリーズ」として発売される可能性も十分ありえる状況ではではないでしょうか。

 

まとめ

新型Nexusスマホシリーズが2016年10月4日発売予定であることや、ブランド名が「Nexus」ではなく「Google」として発売されるのか、という噂の真相に迫ってみました。

果たして、新型Nexusシリーズといわれている「Sailfish」や「Marlin」は、実際にNexusシリーズとして発売されるのでしょうか、それとも「Googleシリーズ」として発売されるのか、どちらにしても新機種発売までいつも以上にワクワク感があります。

時代の流れによって著しいスピードで変わっていくスマホやタブレットの世界に、新たな風を巻き起こすことになる新型「Nexusシリーズ」の発売、公式発表が待ち遠しいですね!

 

スポンサーリンク

Feedly

follow us in feedly

-Google