アプリ

キング・オブ・アバロン:ドラゴン戦争の評価!大規模な進行戦は圧巻の一言

2017/10/06

スポンサーリンク

24時間いつも何処かで戦火の渦が巻き起こるリアルタイムストラテジーゲームのキング・オブ・アバロン:ドラゴン戦争。

1人では勝てない相手にも信頼できる仲間たちと同盟を組むことで勝利を手にすることができる!

隙間時間でコツコツと自国の発展が出来るので、忙しい方でも十分楽しめるのがキングオブアバロンです。

 

キング・オブ・アバロン:ドラゴン戦争はこんな人におすすめ!

・みんなでワイワイとチャットをするのが好きな人

・人を手助けするのが好きな人

・こつこつ強くなるのが好きな人

・対人戦が好きな人

 

スポンサーリンク

キングオブアバロンとはどういうゲーム?

ジャンル リアルタイムストラテジー
スマホの向き 横持ち
Google Play 評価 4.2
App Store 評価 4.1

 

キングオブアバロンは自国を強化して王国の玉座を手に入れるために、他のプレイヤーと競い合う戦争リアルタイムストラテジー(RTS)です。

自国にさまざまな効果を持った建物を建てることになりますが、建物の種類が非常に豊富で組み合わせ次第で国に個性を持たすこともできます。

自国の軍隊も歩兵や騎馬兵、弓兵など多岐に渡りますが、キングオブアバロン独自の要素としてドラゴンを軍隊に組み込む事ができます。

 

キングオブアバロンの個人的な評価レビュー

ドラゴンの存在は戦力として大きく貢献してくれる

キングオブアバロンはファンタジー要素もあり、MAP上の敵にはゴブリンなども出てきます。

中でもドラゴンは自国の戦力として大きく貢献してくれるのでとても大きな存在です。

ドラゴンは戦闘などで経験値を獲得して成長しますが、戦闘をする事で得られるアサルト、採取で得られるガーディアンの各種パワーのバランスで性格や見た目が大きく変わるのはおもしろいです。

 

ドラゴンの見た目の変化

アサルト

ガーディアン

 

アサルト・・・攻撃性が高くどうもうな見た目

ガーディアン・・・神聖で神々しいカッコいい見た目

 

同盟に入ることで自国の発展スピードも格段にアップ

キングオブアバロンはソロプレイには、厳しいシステムになっています。

同じ無課金で比べてみたところ、同盟加入と未加入では自国の発展スピードに雲泥の差が産まれてしまいます。

例えば建築スピードも全然違います。

自国の発展に欠かせない建物の建築スピード

同盟加入済み・・・仲間に応援を出せるのでスピードアップで発展が早い

同盟未加入・・・一人でやるので時間がかかり発展が遅い

 

同盟に入ること自体に煩わしさを感じる人もいるかもしれませんが、自分から声をかけなくても向こうからバンバン声をかけてくれるので大丈夫です。

1度加入しても合わなければ他の同盟に入り直すこともできるので、最初は自分がよさそうだなと思うところで大丈夫ですよ。

同盟を変えた後も前の同盟の人達から嫌がらせとかはないので気軽に変えちゃって大丈夫です。

キングオブアバロンでは同盟を変えるなんて日常茶飯事なので、いちいち気にしている人は少ないです。

 

ゲーム始めは分からなくても大丈夫!クエストをやれば誰でもわかる

↑左下のヒントで教えてくれます

始めてすぐに自分の国を持つので何をすればいいのかわからなくなりそうですが、クエストを追えば何をすればいいのかをちゃんと案内してくれるので大丈夫です。

序盤に何をしたらいいのか分からずに、めんどくさくなって投げるゲームは少なからずありますが、キングオブアバロンは、その辺はちゃんとしているので投げることはないです。

自由度が低いという声も聞こえてきそうですが、中盤までやれば意見が確実に変わるのでぜひ!中盤までやってみてください。

自由度も上がり遊び方の幅が確実に広がります。

 

建築時間が長くなったらモンスターを狩りつくそう!

最初は建築の待ち時間も少なくすぐに次の建物が建てられますが、建物のLVが上がってくると待ち時間が長くなってきます。

そうした時には自国周辺のモンスターを討伐しながら素材を集めるなど、待ち時間を有効活用するといいですね。

その他にも待ち時間の長い建物は仲間に助けを求めることで、時間短縮が出来るのでこちらもおすすめです。

 

キングオブアバロンのここがイマイチ:ログインしないと襲撃される!?

・ログインしてない時に一方的に攻め込まれる危険性がある

 

24時間戦争が可能なため、ログインしていない時は攻め込まれる危険性があります。

↑画面中央の自分の街にバリア張ってます

ですが、そんな時はバリアを張ることで一定時間は他のプレイヤーからの攻撃を防ぐことができるので安心です。

バリアを張るには課金通貨のゴールドが必要になりますが、無課金の場合でも毎日無料配布されるゴールドを貯めてバリアを張れるので大丈夫ですよ!

「でも、毎回バリアを張るのは面倒」

という方は違う方法でも身を守ることができます。

 

無課金でもバリアに頼らずに襲撃から身を守る方法

それは、同盟に所属することです!

↑同盟メンバーが一箇所に集まっている様子

同盟に所属していれば、同盟同士の国が一箇所に集まるので報復を警戒して襲撃されにくくなります。

同盟に所属したプレイヤーを襲撃すると同盟みんなで仕返しがくるので、所属プレイヤーに挑む人はそうそういません。

 

スポンサーリンク

キングオブアバロンここが面白い!

・物資の供給や建設など仲間に助けてもらえる

・外国人ともある程度会話できるので国際交流した気分になれる

・ドラゴンが自分のスキルの割り当てで個性がでてくる

 

キングオブアバロンはここが一押し!

 

キングオブアバロンといえばやはり同盟機能が一押しですね。このゲームはソロでは成り立たないようになっているのでとにかくゲームを始めたら早めの同盟参加が推奨されます。

 

徒党を組んで格上相手に反撃

1対1の戦争ではLVの差が目立ちますが、ある程度の格上でも同盟に所属していれば複数国家で徒党を組んで攻撃するラリーを選択することが出来ます。

徒党を組んで攻撃することである程度のLV差を無視して反撃出来るので、自分のレベルが低くい状態でも戦闘で活躍できます!

同盟内で誰かが攻められていれば自然と応援も駆けつけるので安心です。 

 

同盟のスキルアップで自分の国に発展もスムーズに

同盟には同盟スキルというものがあり、所属プレイヤーが任意で寄付をする事でスキルのLVが上がっていきます。

非常に大きな恩恵があるので積極的に寄付をして同盟スキルの強化に尽力すれば、自国の発展もスムーズに進みますよ。

 

同盟に加入してからもコミュニケーションをとらないといけないの?

全体的に同盟に入ってからも積極的にコミュニケーションをとらないとやっていけない印象を与えてしまいましたが、無理にコミュニケーションをとる必要はないですよ。

同盟に入ってもいっさい話さずにもくもくとプレイしてる方も多いので、コミュニケーションをとらなくても十分楽しめます。

ただ、コミュニケーションをとったほうが効率もよく、このゲーム本来の楽しみが味わえるよと言いいたいだけです。

同盟加入は上でも言いましたが、あっちから声かけてくれるので入るのに大変ってことはないので安心していいですよ。

 

まとめ 

ドラゴンの存在と個性豊かな進化、仲間との協力でおもしろさが広がるシステム、なんといっても同盟に所属していれば格上相手とも対等に戦えるのはキングオブアバロンのいいところですね。

キングオブアバロンの真のおもしろさは同盟全体が育ってきた後にあり、連携の取れた大規模な進行戦は圧巻の一言です。

画面を覆いつくす軍勢とドラゴンの飛び交う戦場をぜひ体験してみてください!

次へ>>